「情報数学」は大変

昼休みに「京都研究プロジェクト」のガイダンス。「京都文化論」の受講生を考えると、思ったより学生は少なかったが、それでもこれだけの学生がしっかりやってくれるとたくさんのWebができるのではないだろうか。期待したい。

「情報数学」。曜日の問題を中心に、剰余の話。「今日の、10の100乗日後は何曜日か?」といった問題を、丁寧に説明して分かってもらえたようで、一安心。「297の100乗の一の位は」といった問題も説明。九九といった基本的なことが重要だとも。今日の授業で、なんとか進め方のメドがついた気が。情報数学か、といわれると、ちょっと微妙だけど、、、(苦笑)。授業終了後、学生から論理クイズを出される。一瞬あせったけど、無事解答。よかった、よかった。また、そのクイズはアップするかも。

まだ会議がないのでいい感じ。来月からはそうもいかんのだろうけど。夕方からは、明日の授業準備と、原稿書き。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年4月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「〆切地獄もあと少し」です。

次のブログ記事は「授業の進め方は難しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261