金沢21世紀美術館

教育システム若手の会3日目。やや寝不足だが、5時間寝たのでまし。昨年は4時半まで起きてたし。5時くらいまで議論していた人もいるらしい。さすがだ、、、。

奨励賞の表彰と、種々の広報。「家に着くまでが若手の会です」と昨年の幹事の言葉をいただいて、終了。本当に長谷川さん@JAISTの会場幹事のサポートに感謝である。

さて、ここからは観光。車で1時間ほど行って金沢着。名大組とともに行動、というか連れて行ってもらった(笑)。金沢21世紀美術館へ。授業ではよく扱うこの美術館も行くのは初めて。まずは地上のプール?から、下を眺める。透けて見えるのよね。よく出来てるし、中に行きたくなるわな。その後、中を見てまわる。広い展示場に作品が数個、といった贅沢なスペース利用でとてもゆったり見られたし、体験型のアートや、仕掛けもあって、大人でも純粋にすごいなぁ、と思わせるつくりであった。

その後、近江町市場にて海鮮丼をいただく。満喫。時間が無くなり、残念ながら兼六園にはいかず。名大組と別れ、金沢駅でお土産を買い、帰洛。

まあ、疲れた。これで、あらゆる幹事から解放されほっと一息。陰から見守ります(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年11月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育システム研究は教育の役に立つのか!?」です。

次のブログ記事は「休みがほしいなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261