ワカモノタチの大宴会、盛会で終了!

| コメント(5)

教育工学会全国大会2日目。今日は、語学教育、SNSを中心に聞きまわる。植野先生@電通大の発表はいつもながら勉強になる。今日は外大の院生さんも来て、語学教育の発表を聞いていた。幅広い発表内容なので、なにかの参考になると思うし、来年以降に機会があれば発表してほしいと思う。また、うちの学部生とも話してくれていたので、学部生にとっては参考になることもあったのではないかと思う。

昼休みを活用して、「教育システム若手の会」の方の打ち合わせ。こういう機会でないと、なかなか会えないですしね。そっちの準備も早くしなければ、、、。その後、関大ツアーで施設を見せていただく。外大の「情報リテラシーⅣ」は、関大総合情報学部の授業を参考にしているので、その授業を実際にしている部屋などもみれたし、学生が利用できる映像編集室やプロジェクト室などみれて、今後の参考になった。

懇親会で先生にご挨拶したり、仲間たちと話したりして楽しく過ごした後、「ワカモノタチの大宴会」会場へ。最初、ちょっとどたばたしたり、遅れたりしたけれど、9時から飲んでもらって、9時半前に司会として挨拶。なんとちょうど100名という予約どおりの人数が参加。おそるべし。幹事として活動していただいた皆様には広報、当日の支援などさまざな活動をしていただき、特に若手の皆様にはご尽力いただいた。坂田君@関大、渕君@関大は学会運営で大変な中、会場予約、案内で走り回ってもらい、渡邊君@東工大、大浦君@東工大には受付システムの運用、Webページの開発をして迅速な受付業務を支援していただき、三宅君@東大、館野君@東大、中澤さん@阪大、大山さん@立命には受付、会計で宴会中もお金の計算などしていただいた。心から感謝したい。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。いろんな分野の方に参加いただいたし、交流してもらえたのではないかと思います。中原君や望月君がやってきたこの会を、無事に運営して引き継げたかな。来年は山田君@東工大を中心に開催します。ぜひ皆様ご参加を!

私はみなさまと個別にはあまりゆっくりお話できなかったのが残念だったのですが、たくさんの方とはお話できたので、また学会内外の機会を見つけてお話できればと思います。お気軽に声をかけてください。ただ、こちらは顔と名前を覚えていない可能性があります、その辺はどうかお許し下さい。。。(苦笑)。

コメント(5)

今回はお会いできなくて残念でした。
1日目だけ行ってました。
100名で飲み会ってすごいですね・・・
また機会があれば・・・

質問されていたのは聞きましたよ。ただ、私が部屋を出る頃には、他の部屋に移っておられたようで、挨拶できず残念でした。

飲み会はすごいですよ。ほんとに。もう司会しなくていいので、一安心です。

また、お話できる機会を楽しみにしています。

あれ?いらっしゃいました?
あの質問したお部屋にはあの発表だけが目的で行ったので他のお部屋に戻りました・・・

幹事乙でした、来年からは終身名誉幹事としてよろしくお願いします。

>うえださん
部屋の奥のほうにいたんです。徳大の発表を聞きに行ったので、しばらくいました。もし、水曜日に京大に来られるときにはお声をかけて下さいませ。

>ふくもとさん
お疲れ様でした。ほとんど話せませんでしたね。また、飲みに行きましょう。

終身名誉幹事かぁ、堀田先生じゃないけど、私にはそういう肩書きの方がふさわしいかも(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年11月 4日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本教育工学会全国大会スタート」です。

次のブログ記事は「教育工学会終了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261