JSET研究会@長崎で発表

JSET研究会@長崎大。というわけで、長崎大に初訪問。さすが国立って感じでした。この時期にも関わらず、研究会は大盛況で28件もの報告があり、3セッションに分かれての開催。1セッションは森君@長崎大の情報モラル教材に関する発表を聞き、しっかりと実践してるなぁ、という感想。第2セッションは自分の発表。ブログと日記文学の比較、という卒論ネタをベースに報告。10代のブログは聴衆にインパクトがあったようだ。このネタは、卒論が終わって、もうちょっとちゃんと分析すれば論文になるかもしれない。がんばってみよう。

学食で、金西先生、大山さんと昼食。その後、寺嶋研究室を借りて、田口さんと大山さんで修論実験と論文執筆に関する打ち合わせ。おじゃましました。その後、ノースウェスタン大学のJona教授による講演。Goal Based Scenario(GBS)理論に基づく教材の開発、実践例についてお話されました。紹介された教材はとても興味深く、参考になりました。でも、作るのは大変そう、、、。

夜は、鈴木先生@熊本大やJona先生ら12名で、卓袱(しっぽく)料理をいただきました。角煮を始めとして数多くの料理が並べられ、とても豪華で楽しい食事でした。その後、なんと前川清のお姉さんがママをしているスナックへ。すごいなぁ。私を含めた年長者組はカラオケも歌い、ママや他のお客さんたちとともに、がっつり楽しんでおりました。対する、若者たちはほとんど歌うこともなく、話を楽しんでいたようです。
年齢の壁が、、、(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年12月16日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ、長崎」です。

次のブログ記事は「長崎は今日は雨だった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261