長崎は今日は雨だった

昨日、カラオケをしたからではありませんが(笑)、今日は雨でした。

午前中は、三枝先生@長崎外大にインタビュー。修論のためです。三枝先生とお会いするのは、8年ぶりくらいでしょうか。私がM2の頃、京大の助手でCALLに関する業務をされており、大変お世話になりました。本当に久しぶりでしたが、全くお変わりなく、お元気そうでした。あいかわらず語学教材作りに奔走されているようです。私も外大に勤めているので、また、なにかご一緒できる機会があるといいなぁ、と思います。

寺嶋君にナビを頼んで、関大組と合流し、中華街で昼食。皿うどんや角煮まんじゅう、紹興酒などを堪能。すばらしいね。その後、長崎県美術館に。名取洋之助の写真報道に関する展示や長崎にまつわる作品など、なかなか興味深かったですね。また、無料でのピアノコンサートには多くの聴衆が参加していたのには驚きました。金沢21世紀美術館といい、長崎県美術館といい、最近出来た美術館はいろいろ考えられているな、という印象を受けます。

田口さん、寺嶋君とお茶して近況報告した後、長崎空港から伊丹、京都へ。なかなか充実した長崎初訪問でした。今度はもうちょっとゆっくりしたいですね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年12月17日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JSET研究会@長崎で発表」です。

次のブログ記事は「台湾大生が来日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261