「18歳で成人」でどうだろう?

| コメント(3)

大阪に帰省。その前に梅田にて、手帳やカレンダーを購入。手帳は学生時代、ずっとシステム手帳をつかってきて、3年前に電子手帳に乗り換えたがあまりしっくりこず、来年は能率手帳を使うことにしてみる。

さて、家に帰って年賀状書き。ようやく完成して、投函。来年こそは早めに準備しないと。

朝日新聞に「「18歳で成人」改正検討へ 選挙は?飲酒は?対象広く」(朝日新聞 '06/12/30)という記事を見つけた。いろいろ問題もあるかと思うが、高校卒業が18歳なので、そこでそろえておけばいい(個人的には、誕生日ではなく、年度の切り替わる3月末で切ればいいと思う)のではないかな、という気がする。責任を与えることも重要だと思うし、飲酒や喫煙は20歳では判断が難しいし。もちろん、簡単にはいかないと思うので、じっくり審議してもらいたいと思う。

コメント(3)

あけおめ~♪                                                                 大阪に帰ってるんだね。サブくないし正月な感じも年々薄れてる気がするのは私だけ!?                                                          海外じゃ飲酒は21歳からとか厳しいんやよね。シメルとこシメて緩めるとこ緩める判断て難しい~                                                                             今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
京都に来てからずっと正月に帰省しなくなりました。

手帳ってなんでみんなあんなに迷走するのでしょうね。
私もこのごろようやくモレスキンの手帳を入手し、
スケジュールもメモも一括するという方法に落ち着きました。

今年の目標は博士論文を仕上げることです。がんばります。

>サイパンダさん
あけましておめでとう!あんまり長くはいないのですが、ちょくちょく大阪には帰ってます。正月の雰囲気はどんどん薄れてますよねぇ。。

>クマガイさん
手帳ってついつい迷ってしまうんですよね。やはりスケジュール管理重要ですからね。今年選んだ形式で落ち着くといいなぁ、と思ってます。博士論文、大変だと思いますけど、少しずつ頑張ってくださいね。私も苦労しました、、、。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年12月30日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年賀状」です。

次のブログ記事は「2006年も終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261