プレゼンの授業

業績提出が〆切だったので、頑張って仕上げて提出。杉原さんと昼食。ひさびさにゆっくりお話できた。新天地でがんばっておられるようだ。

「情リテⅢ-2」。最後の発表。最後の時に限って、時間が延びるのよね、、、。ネット恋愛、携帯電話、ネットオークションについて。

「言語と平和Ⅱ」。今日から発表。テーマはいじめ、女性差別、広島の原爆。この日はみんな時間が短め。もう少し深めてほしかった気もする。

学生にプレゼンさせる授業を以前からしているが、運営がなかなか難しい。専門の授業だと、授業時間外にもっと調べるように、と指示もしたいところだが、教養系科目だし、うちの大学は学生の履修コマ数も多いし、いろんな意味で授業時間外に作業させるのがまず難しい。それで、授業時間内に調査してもらったりするのだけど、そうすると、発表の構成や方法などを教えている時間がなかなかない。あっちを立てれば、こっちが立たず。まあ、体験はできているし、学生はそこそこ満足しているようなのだけど、能力がついたかどうかは微妙だ。もうちょっといい方法はないものかなぁ。

明日早いので、早めに寝る。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年1月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12年」です。

次のブログ記事は「センター入試1日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261