「若い研究者は世間知らず?」のアバウトさ

原稿書きのため、大学へ。ぼちぼち進む。

「若い研究者は世間知らず? 文科省の意識調査」(朝日新聞 '07/2/8)。また、こういう見出しで。記事をざっと読んでみると、イメージ調査にすぎないことは分かる。まあ、別に世間知らずでもいいけどね、と思うところだけど、じぶん更新日記で、元の調査もきちんと調べてくれている。この論に全面的に賛成。

実際のところは、確かに”研究者”は世間知らずかもしれないが、”若い研究者”が特にそうか、ということはないだろう。むしろ、大学全入時代のこの世の中、若手研究者の方が世間を知っておかないといけない、とも思える。これは、ぎりぎり若手(笑)の私だからそう思うのかもしれない。まあ、新聞読者を考えれば、「若者は、、、」というステレオタイプを出しておいた方がいろいろ好都合なのかもしれないが。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年2月10日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あんまり」です。

次のブログ記事は「スポーツデイ&整体」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261