同志社国際シンポ「教育評価としての学生調査」に参加

山田先生にお誘い頂き、同志社大学国際シンポジウム「教育評価としての学生調査」に参加。初年次教育、学生調査に関する報告を聞いて、とても勉強になった。懇親会でもいろんな先生とお話できていい機会になった。

内容には関係ないが、(逐次)同時通訳でイヤホンを配られたので、ちょくちょく耳にしてみたのだけど、英日、日英とも非常にスムーズに通訳されていた。すばらしい。通訳には語学力+知識が必要だということを痛感した。うちの学生で通訳になりたい、という学生はどのくらいできるのだろう。語学力だけでない能力を身につけてほしいと思う。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年2月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いっぱいいっぱい」です。

次のブログ記事は「新聞の音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261