2007年度開始!

| コメント(3)

2007年度が始まった。入学式に出席。新入生の初々しい姿を見て、気分を新たにする。辞令交付、「言語と平和」運営会議。長丁場だったが、これでしっかりまとめていきたいと思う。ただ、トータルの時間が、、、。その後、種々の打ち合わせ。共著の論文を修正して、返送。がんばってねー。

サーバ移行に伴い、Wikiのバージョンを変更しようとしていて挫折していたのをなんとか形にする。これで、不具合はなくなったと思われる。でも、スケジュールは入れなおしやなぁ、、、。

さて、2007年度。この度、肩書きが変わり、准教授となりました。今まで助教授と呼ばれていた名称が変更されたものです。仕事内容は大きくは変わらないですが、なにはともあれ、責任が増しました。がんばらないといけません。

2006年度の反省を元に、仕事の時間をきっちり決めてタイムマネジメントをしっかりすることが目標。これができれば、大学の仕事もこなしつつ、論文も書けるはず。新しい試みも始めようと思っているので、そのネタで論文をぜひ書きたいと思います。口だけになりませんように、、、。

あと、深い知識を習得することを目指したいと考えています。広い分野に興味があって、方略的に仕事ができるというのが自分の長所だと思うのですが、その反面、背後にある理論や哲学が非常に薄いことが課題です。前から分かっていたことではあるのですが、最近仕事をする中でいろいろな先生と議論していて、その欠点が明確に認識されるようになりました。研究する上でも非常に重要な点です。学ぶべきことは、教育理論、哲学、文学といろいろあると思いますが、時間を作って勉強したいと思います。

とにもかくにも、いい1年になりますように。

コメント(3)

あ、昇進したんだね.おめでとうございます.僕もあと5年以内に上がれるようにがんばろっと.

うわ~!!
おめでとうございます!

どんどんエラくなっていく(笑)環境の変化でいろいろ
大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね♪

>おちさん
ありがとうございます。いろいろルールがありますから、難しいですね。また、その辺はお会いした時にでも(苦笑)。

>ねあ。さん
まあ、肩書きが変わっても、中身が変わるわけではないですからねぇ(笑)。これからも”庶民系大学教員”で頑張っていきたいと思います。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年4月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年度も終わりやなぁ」です。

次のブログ記事は「自分では行けないお店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261