うるうるしてしまう

| コメント(2)

ハードな金曜日。「情報社会論」。世界のSNS、大学SNS、地域SNSの話など。地域SNSは総務省でもかなり期待されているようだ( 「ICTを活用した地域社会への住民参画のあり方に関する研究会」)。熊本県八代市の「ごろっとやっちろ」など成功している例のノウハウをどう活かしていくかが重要であり、地域SNS研究会などの活動はすごいなぁ、と思う。京都外大SNSの方はこれから。

昼休みは岩崎さんと昼食をとりながら打ち合わせ。

「ICTの活用Ⅰ」。スタイルシートの話と色の仕組みについて解説をしたが、スタイルシートのことはなかなか理解してもらえなかったようだ。。。次回、ちゃんと復習しよう。なかなか複雑だが、分かってしまえばあとは楽だと思うけどね、、、。

関大「メディア教育論」。DVDを忘れてしまうものの、準備したネタだけで時間はもった。ICT活用指導力とメール私語。私語の話は、大学の授業を中心にしたけれど、学生は教育実習に行けば教員の立場になり、中高生の私語にどう対処するか、という問題に転換されるので、そこに主眼を置いて話をした。私語をするのは簡単だが、立場が変われば難しい問題になる、ということを把握してもらえたかな、と思う。

帰って、休憩して探偵ナイトスクープを見たのだけど、2本いい話で、うるうるする。最近、ナイトスクープを見るとよくうるうるしてしまう。感動ネタが多いということでもあるのだけど、前はこんなことなかったのだけどねぇ。。。あまり感情の起伏はないのだけど、30代になってこういう話に感動しやすくなってきたのかもねぇ。

コメント(2)

>ナイトスクープを見るとよくうるうるしてしまう。
局長乙。

こっちはTVKで2週遅れで見れます。木曜夜8時なんでDVDレコーダーが活躍中です。時々ベイスターズナイターで消えるのがなぁ。

はい、私が局長の村上です、ってそんなわけない(笑)。まあ、涙は流さないですよ、局長みたいには。

そうそう、関東ではあまりやってないらしいですね。関西は独特のローカル番組が多いですから。TVKっていうのは、こちらのサンテレビとかKBS京都とかと同じ感じのところですよね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年4月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校の算数も十分難しい」です。

次のブログ記事は「連休前半」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261