ノンストップゲーム

午前中、明日の授業準備。

昼休み、教養教育のホームページについて。まずは試しに作ってみないと。

「情報数学」。数え上げ。植木算から始まって、和の法則、積の法則。さいころを3つ振ると、6×6×6で216通りですよね、という話をした後、「ノンストップゲーム」を思い出して話す。横山ノック、板東英二、桂文珍でやっていた番組だ。「ハワイ行くなら日本旅行~」といっていたはず。全く誰もわからず(当たり前やけど)、とりあえず3とか4、17、18は出にくいからいい商品だったとか、そんな話を。日本旅行といえば、カリスマ添乗員平田進也さん。京都外大のOBなので、よく授業中に紹介するが、学生はあまり知らなかったりする。旅行業界に行きたい人は、おぼえといたほうがいいんじゃないかなぁ。

スタジオ整備委員会。意見聴取など。夏休みから一部工事に入る。ぜひ、いいものができることを願います。

帰ってから、査読など。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年5月31日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玄田有史先生の講義を聞く」です。

次のブログ記事は「衣替えやけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261