外国語教育メディア学会全国大会@名古屋

名古屋学院大学にて、外国語教育メディア学会全国大会に参加。

三宅なほみ先生@中京大の基調講演。久しぶりにお話を聞いて、とても参考になり、学生気分で(笑)必死にノートをとった。自分の考えも整理できたかもしれない。

午後は個人発表。興味深いものが多かった。

鍛治君@関大の報告に少しコメント。吉田先生@大教大とも少しお話させていただく。赤野先生、石川先生、立岩先生@京都外大の「AmiVoice音声認識付き英語の名詞のコロケーションに基づく語彙習得装置の開発」は、インターフェイスもよく、使えそうな感じを受けた。

山田君@東工大が「なりきりEnglish」についての研究発表。プロジェクトの話を初めて聞いたが、よく設計されていて、さすがと思わせるものだったし、発表自体もとてもまとまっていた。

登尾さん@京大の「プレゼンテーションの発話音声が印象評価に与える影響」も、内容が多すぎた感じはあったものの、プレゼンの印象評価について精緻に統計分析していて、とても面白そうだった。

さて、坪田君@京大と会い、お互い少し時間があるということで、二人でぶらっとすることに。マウンテンという有名なお店に。ご飯も食べたいので、2人で、パスタとアイスコーヒーを注文。確かに大きい。コーヒーにおまけが多い。本とはちょっと変わったのも食べてみたかったけど、、、次の機会かな。

その後、居酒屋で名古屋名物を食べながら、おしゃべり。2人で話すのは本当に久しぶりだったので、とてもいい時間だった。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年8月 8日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぜひ、ご参加を!日本教育工学会「自称ワカモノタチの大宴会2007!!」」です。

次のブログ記事は「語学教育研究へも足を突っ込む!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261