語学教育研究へも足を突っ込む!?

外国語教育メディア学会全国大会2日目。

個人発表。住先生@姫路独協大の「LMSの外国語教育への応用:エスノグラフィカルな分析を通して」がとても興味深かった。全授業をビデオ撮影して、授業分析。こういったデータに基づいて、インタラクションの重要性を導き出しているところが参考になる。

山内さん@神戸海星女子大と昼食。語学教育から学生指導まで幅広くお話しして、いろいろ教えてもらう。

午後の公募シンポジウムは「多様な大学環境における英語eラーニングの効果とラーニング・マネージメントの研究」。LMSと言うよりは、英語教材「ぎゅっとe」の活用に関する報告、と言えるだろう。「ぎゅっとe」については、BEATセミナーで青木先生@広島県立大からお話を聞いていたのだが、他の大学でもどんどん活用されている。6大学の事例報告があったのだが、各大学でプレ、ポストテストを行い、いろいろなデータをとって分析している。これだけのデータを協力して分析している事例は少ないのではないだろうか。とても面白い。ただ、1時間半しかなかったため、6大学の結果を聞く、という感じになったので、もう少し時間があればいろいろお話を聞けたのになぁ、とは思う。その点は残念。

以前話を聞いた時にも勉強しようと思ったのだけど、個人はまだ受け付けてなかった。今はできるみたいなので、ぜひ私も勉強してみよう。英語だよ、英語。8月上旬は2つの語学教育の学会に出て、いろいろ情報収集できた。来年は(自分がするかどうかは分からないが)発表も視野に入れておこう。まさか、こういうことをするとは思ってもみなかったけれど(苦笑)。

さて、そこから名古屋大へ。小尻さんの研究室にお邪魔する。その後、4名で夕食。美味しいものを食べながら、楽しくお話させていただいた。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年8月 9日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国語教育メディア学会全国大会@名古屋」です。

次のブログ記事は「研究室の本棚の整理&ゼミ打ち上げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261