信州って結構遠い、、、

| コメント(3)

ここ最近、ずっと体調がいまいち。ということで、朝一はやめて、それなりに出発。電車で資料を作成、と思っていたが、特急しなのの揺れに敗北。あきらめて寝る。午後1時に長野着。結構遠いのよね、長野。聞いたところ、新幹線に乗らない限りは、どっからでも結構時間がかかるらしい。これは意外だった。しかも、暑いやん、、、。駅のビルでそばを食べて、信州大学工学部へ。

教育システム情報学会第32回全国大会に参加するためだ。受付で國宗さんにお会いする。大変そう。。。

石田晴久先生@サイバー大の基調講演。サイバー大学が吉村先生の強い思いによってできたというのは少し意外だった。もう少しドライな感じな設立背景だと思っていたので。入学者は結構いるようだ。年齢層も少し高いようだし、学部の作り方がうまかったのかな、と思う。

ポスター発表や一般講演を聞きまわる。院生のポスターに質問するのは、ちょっとどきどきする(笑)。合間を見て、少し資料作成。

夜は、30代の仲間たち8名と飲み会。普段は上の先生方か、学生・院生と飲むことが多いので、これだけ同世代の仲間が集まると、とても楽しい。みんな忙しいよねぇ、大変だよねぇ、と言い合ったりもしたりして(苦笑)。

帰ってから、資料の作成の続き。。。

コメント(3)

>駅のビルでそばを食べて

お疲れ様でした。


長野は愚妻の故郷。

駅の左向かいのビルの一階に「あぶらや」(漢字だったかな)という蕎麦屋さんがあります。そこの蕎麦は美味しいですよ。次回に是非どうぞ。

陸の孤島 長野まではるばるお越しいただき,ありがとうございました&お疲れ様でした.
おかげさまでどうにか無事大会を終えることができました.

次に長野に来る時までに,さらによいお店を肝臓を駆使して探しておきますよ.

>あきちゃん先生
一人だったし、いつもあんまり店とか調べないんですよね。。。
「あぶらや」、次はぜひ行きます。

>むにくねさん
お疲れ様でした。何から何までありがとうございました。
ほんとにおしゃれな店たちでした。
肝臓を駆使しすぎないようにして(笑)、また案内してください。

京都、大阪に来られた時には、ぜひご連絡を。
ただ、私が案内人ではB級グルメになりそうですが(苦笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年9月13日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「知のナヴィゲータ」と「言語と平和」」です。

次のブログ記事は「発表の反省」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261