JSET研究会@熊本大

熊本大へ。古い資料で会場とは違うところに行ってしまい、大学内をさまよう。。。

教育工学会研究会。発表が53件と、小さな学会だったら全国大会といってもいいくらいの多さかも。驚きました。

午前中に、私も連名に入っている二宗さんの発表。PowerPointの文字数は多かったものの、練習した甲斐あってか、20分ちょうどで発表も終わり、しゃべりもスムーズ。質問対応もまあまあこなしていて、良かったと思う。セッションは語学教育の発表でかためられていて、勉強になった。特に大石先生@岐阜聖徳学園大の「英語リスニング課題遂行時における認知的負荷に関する母語の影響」という発表は、本で買っていたものの、まだちゃんと読んでいなかったので、参考になった。

昼食は、みんなで熊本ラーメン。安くておいしかった。

午後は発表を聞きまわる。初年次教育で文章作成をやっていることもあり、宮原さん@ベネッセ、冨永さん@早稲田大の発表は参考になった。うちの大学の文章作成の授業でも、協調学習、ICT活用、TA、カリキュラムといろいろ考える要素はありそうだ。もう1回予稿集を読み直さねば。

寺嶋君と久々に会って近況報告。こういう機会でないとなかなか話せないからねぇ。他にもたくさんの知り合いにあって楽しく過ごせました。今度は自分でも発表しにこよう。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年12月22日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の授業終了!そして熊本で馬刺し」です。

次のブログ記事は「M-1三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261