今年はてんどんまん

| コメント(3)

体調が悪かったが、薬飲んで、昼まで寝て、復活。

大学に行って、総務部にてホームページ関連の相談。ぼちぼちやらんとね。ただ、当事者には仕事ふってしまって申し訳ない、、、。その後、教務部にて非常勤の調整&シラバス作成。こちらも負担かけて申し訳ない、、、。まあ、その分仕事しているのでゆるしてね(汗)。

研究会原稿の修正。〆切間近で何とか形になる。科研の報告書の準備。こっちはやばい。ただ、文章にしていなかった資料があったので、これで少しはなんとかなる。

遅くなったけれど、今年の折田先生像は「てんどんまん」だったらしい。なんと、京都新聞でも取り上げられていた。

折田先生像というのは、旧制三高の初代校長・折田彦市氏の銅像のことで、昔の京大吉田キャンパス名物。私が総合人間学部生だった頃のヤキソバンが一番強烈に思い出される。詳細はこのページに詳しいです。一度、ご参照あれ。

コメント(3)

折田先生の件は、数年前に知ったんですが、京大のすごさ。。。というか、正直敵わないなぁ。。って、本気で思いましたよ。


上のコメント私でした。。。

あ、おちさんでしたか。だれかなー、と思ってたのです。

かなわないなー、って思いますか(笑)。
まあ、このおおらかさ?は、京大らしいですよね。

この日記書いた後に、機構の対応も取り上げられていました。
みんな、なかなか気がきいてます。

京大高等教育研究開発推進機構

「「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”」(ITmediaNews '08/2/29)

まあ、賛否両論ありますが、私としては学生時代の思い出なので、こんな感じで残っていけばうれしいですね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年2月29日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体が資本」です。

次のブログ記事は「イベント目白押しな3月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261