ALST研究会@宮島

人工知能学会のALST(先進的学習科学と工学)研究会参加のため、広島は宮島に。幸い新幹線はN700系だったので、車中でスライドを完成させる。ふぅ。

宮島口に着いて昼ご飯を食べようと思い、歩いていると、どうもあなごめしが名物らしい。何も調べずにやってきたのです、、、。11時過ぎだったが、人が多い感じのお店に入ってみた。10分ほど待ってあなごめしをいただく。なるほど、おいしい。少しエネルギーを補充して、連絡船に。あいにくの雨と霧。外に出て厳島神社をみながら宮島に到着。タクシーの運転手に道中いろいろ案内してもらいつつ、会場の国民宿舎みやじま杜の宿に到着。

最初のセッションで発表。「講義映像シーンへのアノテーションを活用した授業デザイン」という題目で、京大とNTTの共同研究であるSceneNAVIを活用した授業実践のデザインと評価について報告。なんとか時間通りにおさめ、いろいろ質問をいただいた。好意的なものが多くてありがたい。ちゃんと検討して、来年度の実践、研究に活かしたい。しかし、研究発表も、どんどん漫談みたいになっていくよなぁ、、、(苦笑)。

その後、立岩君@名古屋大が第18回教育システム若手の会の報告をして議論したり、研究発表を聞いたりした。全部面白かったが、特に松田さん@和歌山大の「教育システムの記録を集約する授業分析エンジンの利用」は、内容は興味深かったし、1年間4名の教員が毎週の授業を振り返って議論し、データ収集を行なったこと自体がほんとうにすごいと思った。FDとは特に言ってなかったが、これぞFDだろう。実践も研究も兼ね備えたものだと思う。

その後、懇親会、風呂、2次会と続いた。今回初めてお話しする先生も多く、いろんな分野の話が聞けて興味深かった。ここにいると、自分はすっかり文系の人みたいだ(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年3月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「痴漢でっち上げに思う、、、」です。

次のブログ記事は「厳島神社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261