厳島神社

| コメント(3)

ALST研究会2日目。学生セッションを含め、いろいろ発表を聞く。面白いものが多く、ためになった。

浦君@広島大の「問題ベースの作問学習支援システムの設計開発」がすごかった。作問によって物理の力学の知識を深め、統合することを狙っているのだけど、過去の研究成果を活かしつつ、斜面、滑車、まさつ、ばねなど簡単に加えることができるインターフェイスが優れていて、すごくよくできていた。
高校の範囲ではあるけれど、大学のリメディアルなどで使うと効果が高いのでは、と思う。筧君@名古屋大の「学習経路に応じた議論知識グラフからの知識の提示」は、個人的にはスマートキッチンの研究の参考になるかも、と思いながら聞いていた。

研究会終了後は、小尻さん、立岩君、筧君の名大組と少し宮島をぶらっとする。あちこちにいる鹿をみつつ、かき、あなごを食べて、厳島神社へ。土曜日ということもあり、観光客も多かった。いやー、いい天気でよかったです。お薦めの揚げもみじ饅頭を食べ、船に。

itsukushima.jpg

お土産買って、帰洛。いやー、疲れたなぁ。とりあえず一段落だ。

コメント(3)

お疲れさまでしたー.研究を挙げていただき,ありがとうございます.筧君はいなくなるけど,あの研究は続けていきたいと思っています.また,いろいろご指導くださいませ.

ほんと,久しぶりにおもしろい研究会でしたね.来年は下呂ですので,よろしくお願いします!

>tomoさん

お疲れ様でした。筧君がやってるタイプの研究は個人的にも一度サーベイしておきたいと思うので、また教えてくださいねー。

まずはALSTに登録しないといけないですね(苦笑)。日程さえかぶらなければ、下呂(ってもう決定なの!?)にも行きたいと思います。よろしくー。

こちらこそ,また教えてください.
下呂をちょっと調べてみたら意外と安いので,たぶん決定かなー.下見と称して一度行こうと思っているのは内緒☆

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年3月15日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ALST研究会@宮島」です。

次のブログ記事は「完全休養」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261