2008年度の目標

とりあえずあまりにも汚い研究室を少しだけ整理。今の仕事ぶりだと、きちんと整理できるのは4月下旬か、、、。

遅れている査読を1本終わらせる。でも、まだあと1本。。。来週〆切の原稿を少しだけ進める。ホームページ上の時間割を書き換える。こちらも整備しないとね。

久々に実家。阪神のあまりの好調ぶりに、ある意味落ち着かない(笑)。しかし、巨人の不調ぶりもあまりにも絵に描いた感じやねぇ。。。

さて、今年度の目標。研究面では3点。まず1st論文を2本投稿すること。ネタは今進めているものなので、がんばって実行するのみ。次に国際会議に最低1本投稿すること。先日の台湾での講演で、英語で書いておくこと、発表することの積み重ねが重要であることを認識した。苦手なのでがんばろう。そして、ベースとして論文を日常的に読むこと。日常業務が忙しくなると、ついつい普段論文を読まなくなる。まとめて読むのではなく、定期的に読むようにして記録をつけることにする。

教育面では、今年からゼミを担当するので、運営をしっかりすること。まずは3回生のみ。そこそこ人数がいるようなので、がしがし鍛えたいと思う。そのためにも自分から。

メディアセンターの教員としては、意見を明確に主張し、どんな形でも実現にまでこぎつけること。外部評価はついてくると思うので、学内の地位を築くことが重要だ。

学内業務も同様で、腹をくくって意見を主張すること、いろんな意見を集約し、共有すること、が目標。実現に結びつけることが重要だ。評論家でもだめ、批評家でもだめ、実行力のみが問われると思う。今年1年はいろんな意味で勝負の年。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年4月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年度スタート!」です。

次のブログ記事は「散髪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261