世代の違いを感じるゼミ

午前中は、授業準備、小テスト作成。必死。。。

午後から3コマ。まずは「ICTの活用Ⅰ」。ホームページの作成に従事。

間に広報委員会ホームページWG打ち合わせ。今週は多いよねぇ。

「資格情報処理Ⅰ」。2回目小テスト。表計算中心だったが、なかなかのできかな。でも、アンケートは厳しい、、、。

「現代社会研究ゼミⅠ」。「ウェブ進化論」の第4章から終章までで終了。質問がでにくいので、いろいろ論点を提示したりしていたのだが、とある章では学生から論点が提示された。ここで、私と学生でひっかかるところが違うみたいで驚いた。だいたい15歳違うのだけど、これは大きいのかもしれない。梅田さんは55年生まれのビル・ゲイツ、73年生まれのラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン(ちなみに私も73年生まれ)の次は91年生まれだ、みたいなことを書いていたが、もう3回生は87年生まれだもんね。興味や視点が違うのは当たり前かも。まだ知識量がだいぶ違うので圧倒することが出来てしまうのだけど、面白い観点は自分と違うからといって、つぶさないように気をつけないといけないな、と思った。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年6月24日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1週間の始まり」です。

次のブログ記事は「私は漫談調、学生は寸劇風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261