FDを推進するのは誰か?

京大デー。京大の授業は今日でおしまい。ふぅ。

「高等教育研究開発論」。田口さんの発表。FD活動における専門家モデルと同僚モデル、FDはだれが推進するのか。”大学教育改善の全体を考えるポジションにあるべき専門家”が必要とのこと。話はよく分かるけれど、実際にその役職を担うのか、大学で育てられるのか、そもそもその役割を大学経営陣が認めるのか、といった問題が残る。理想論、理論と割り切ってがしがしアピールするというのが手かなぁ。少なくともうちの大学ではいろんな意味でかなり難しい。

美濃研で研究会に少し出て、「IT時代の学び」。今日は京大生のみ。実験もかねて、いろいろ振り返る。学生集めのノウハウが難しいところ。。。

「情報科学演習」。Cの総復習。行き当たりばったり感がありながらも何とか終了。もうすこしねらないとな。

美濃研打ち上げ。40名ほどの参加。多いなぁ。すっかり上の方なので、院生や学部生と会話するのもちょっと緊張する。その後、中堅どころで2次会。心癒される。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年7月 9日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誕生日をお祝いしてもらう」です。

次のブログ記事は「実家で仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261