ICoMEで発表

朝も資料を修正。。。そして、ICoME2008に参加のため、関大高槻キャンパスへ。日本教育メディア学会と韓国の教育メディア学会?(KAEIM)との共催で行われている国際会議。私は4回目の参加になるのかな。

飛行機や新幹線が遅れて、少し遅れてスタート。キーノートはHo先生@ハワイ大学。ハワイ大学におけるe-Learningの取組を紹介された。離島にもキャンパスがたくさんあるタコ足?大学で、状況は日本とも近い状況かな、という印象だった。はしばしにSakaiの名前が出てきていたので、おーと思った。

その後のセッションで京都外大でやってるSNSについて報告。練習もほとんどしてないので、つたない英語、、、質問をたくさんしてもらえてありがたかった。十分な回答ができなかったのが悩ましい。。。いつものことだが、英語のできなさにへこむ。

その後アトラクションとして、芥川高校の和太鼓部が演奏してしてくれた。本当にすごい迫力で圧倒された。演奏後、韓国人をはじめ、みんな興味深そうに太鼓をたたいたりしていたのが印象的だった。ホームページによると、9月1日のちちんぷいぷい(関西ローカルですけど)でこの和太鼓部の紹介が放送されるそうなので、興味ある方はぜひ。

それで、ご飯は食べられないまま、京都駅へ。駅弁買おうと思ったら全部売り切れ、、、えー。ちーちくとお茶だけ買って新幹線で東京へ。12時前だったので、コンビニで弁当を買ってホテルでさみしく食べる。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年8月25日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なかなか落ち着かない」です。

次のブログ記事は「教育GPヒアリングで回答する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261