ワカモノ飲み会大盛況!

第24回日本教育工学会全国大会2日目。

午前中、前半は「高等教育における教育方法(2)」のセッション。遠海さんの発表はなかなかよかった。1週間前に比べて特にPowerPointがよくなった。次は最初からこのくらいできるようにしてもらわねば。岩崎さんの発表はまあさすが。

ポスターに移り、見て回る。中原君@東大の「試論:教育工学は「何」を<デザイン>するべきなのか?
教育現場の持続可能な変革の支援をめざして」
のところで少し議論させてもらう。自分の問題にひきつけて考えることができたし、こういうことを提唱できるのはさすがだと思う。

まったりと昼食をとり、シンポジウム「教師教育の再考 ~専門職としての教師の資質能力の規準とその育成方法~」に参加。教職大学院、教員免許更新、教職演習などいろいろな問題を抱えていて、本当に大変だ。うちの大学にも少し関係あるし、参考になった。しかし、ブルーになるね。。。

懇親会で話しまくった後、ワカモノタチの大宴会2008。幹事長の御園君@東工大が”8時だよ!全員集合!”のような恰好で司会進行。ドンキホーテに買いに行ったらしい。ただ、参加者には一瞬店の人と間違われていた(笑)。きっとしばらくの間「はっぴの人だ」と言われるに違いない。私が「ネクタイ頭に巻く人だ」と言われたように(苦笑)。しかし、まさに大盛り上がりでした。今回はなんと110名を越える参加者があったとのこと。すごいなー。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。また、御園君、渡辺君、平澤さん@長岡小を始めとした幹事の皆様、お疲れ様でした。

その後、2次会(3次会?)。いろいろ話し込む。望月君と話していろいろ思うところもあったし、勇気づけられた。ありがたい。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年10月12日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育工学会での発表、なんとか終了。」です。

次のブログ記事は「充実した3日間。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261