オタク文化は国境を越える!?

夕方まで家でまったり過ごし、少し作業。

夕方から出かけ、買い物をして、相方の友達のフランス人女性、その彼氏のアルジェリア人のお宅へ。

そのフランス人は大のアニメファンで、モコナが好きということで、愛方からお土産を頼まれていた。とはいえ、そのモコナを知らんので、いろいろ調べてみて、研究室の後輩に聞いて、先週の日曜日に京都のアニメイトに買いに行った。きれいなお店で、若い女性が多く、驚いた。しかし、やはりアウェー感を感じながら探し、見つけられず、思い切って女性の店員に聞いてみるとさらっと連れて行ってくれ、選んでくれた。レジにいたのは男性の店員で、茶髪のちょっとヤンキーっぽい風貌だったのだけど、話し方はとてもかわいくて、これまたギャップを。。。

そうやって買ったモコナグッズをおみやげに渡す。無事、喜んでくれたようだ。 彼女はモコナのリュックを愛用しているようで。すごいねぇ。

CIMG0329.jpg

相方とその彼女が料理を作っている間、アルジェリア人の彼とたどたどしい英語(汗)でお話し。 彼もアニメが好き、ゲームが好きで、PS3でストリートファイター2と鉄拳3をした。 めちゃめちゃうまい。私は格闘ものはほとんどしないので、当然負ける。 昇龍拳も波動拳も使えないしねぇ。

その後、日本のアニメにフランス語の字幕が付いてるものを見せてもらう。(たぶん、NARUTO??)。これまたすごい。 ボランティアでつけてくれる人がいるらしい。 週1回配信されるそうで、楽しみに待っているとのこと。ちなみに主題歌の時には、ローマ字も出て、一緒に歌えるようになっている。すごい。。。

CIMG0328.jpg

夕食はちらしずし、鶏のから揚げ、サラダ。おいしくいただきました。

最後に彼の書いたまんがを。たくさん書いていたのですが、これは彼の友だちをモデルにしたものだそうです。まあ、日本のアニメ文化、ゲーム文化は世界でものすごく人気がある、 ということですね。

CIMG0327.jpg

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年12月28日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケベック料理」です。

次のブログ記事は「チャイナタウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261