「原点回帰」

今日から授業開始。回数調整のため、月曜日の授業。あと1ヶ月乗り切ろう。

午前中、修論指導。〆切まであと10日ほどなので、できる限りいいものになるように頑張ってほしい。

午後、授業準備や事務作業して、授業2コマ。短大「数的理解」。数列。1回目の授業なので、少し多めにおまけ問題で楽しむ。「マルチメディアの制作」。FLASHで少しトラブル。謎。。。

さて、もう1月も7日。基本的に年度単位で研究者としての目標を立てていますが、やはり新年には生活の目標を。

今年の目標は「原点回帰」。丑年生まれなので、今年は年男。12年前に大学を卒業して、大学院に入学し、超未熟ながらも研究者としてのスタートを切りました。12年がたって、まだまだ半人前ながらも、大学教員として生きています。ただ、仕事に追われ、言い訳を年々身にまとって生活を送っているような気がしています。12年前の気持ちを思い出して、研究に対する素直な情熱を持って、研究に取り組みたいと思ってます。あと、仕事に追われるのではなく、追いかけるように。仕事が増えるのは当然ですからね、、、(泣)。

「原点回帰」って書くと、なんかノムさんみたいだけど。アウトローにストレート、やろ(笑)。もちろん、私のような変化球ピッチャータイプの人間でも、それを磨くことは大事ですからねぇ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年1月 7日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「試運転」です。

次のブログ記事は「今年も「一月一日」を歌う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261