BEATセミナーで赤堀先生の講演をお聞きする

東大本郷キャンパスへ。東京駅までなので、新幹線で寝れるのがありがたい。実ははじめての福武ホール。いやー、噂には聞いてたけど、すごいねぇ。まずは、UT Cafeでランチ。おしゃれすぎ(苦笑)。普通にプレート食べたらよかった。。。

BEATセミナーに参加。院生には行ってもらっていたが、自分では久し振りの参加。今回のテーマは「教育工学25年の歴史から考えるデジタル教材の未来」。前半はBEATの研究成果報告。主としてマイニング、個人適応というお話で2つのプロジェクトについての発表があったが、もうちょっと詳しく話してもらえるとうれしかったかな。まあ、また学会とかで聞けるとは思うけど。

続いて、赤堀先生@東工大の基調講演。この3月で退官されるということで、ある意味退官記念講演的なもので、これまでの研究を振り返りつつ、近年のモバイル学習につなげる、という感じのお話。内容もさることながら、赤堀先生のお人柄がにじみ出ているお話でとてもよかった。本当に研究が好きで、学生に対しても尊敬の念をもっておられるのだな、ということが感じられた。すごいことだと思う。

その後、新井さん@ベネッセ、向後先生@早稲田大を交えてのパネルディスカッション。向後先生のお話もさすが、という感じであったが、この日記も見ていただいていて変なこと書けない(笑)ので、詳細は向後先生の日記をご参照ください。さすが、すぐにまとめておられますね。

懇親会では、3月には毎週末会っている感じ(苦笑)の皆さんとお話したり、渡辺君に福武ホールを案内してもらったり。すごいなぁ、福武ホール。おしゃれすぎやで。あ、2回目か(笑)。まあ、グッドデザイン賞もらうくらいやもんね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年3月28日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「京都外大にもの申す」してみよう」です。

次のブログ記事は「日曜日は調子が悪い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261