イギリス視察の成果

昼前に大学へ。昼からの準備など。

昼から教職勉強会の学生への授業。「化学反応」で、気体の性質とか化学反応式の作り方とか。

そのあと、梶川先生と少し話して、キャンパスプラザ京都へ。大学コンソーシアム京都の戦略GP「地域内大学連携によるFDの包括研究と共通プログラム開発・組織的運用システムの確立」の会議。海外視察報告。韓国、イギリス、アメリカとそれぞれ30分。私の行ったイギリスは松本先生@佛教大がものすごく的確にまとめて報告していただいた。前半では、全体の視察のまとめと戦略GPの取り組みへの意見、後半が4大学の内容を簡単にまとめたもので、行った自分にとってもものすごく参考になった。戦略GPの今後の進め方については、よく検討する必要があるだろう。

私は委員会などに入っていないので、ちょこっと仕事したり、ご飯食べたりしてから、京都市役所の近くにあるアイリッシュバーへ。イギリス視察のみなさんで飲み。違う大学の教職員5名で4時間もしゃべってしまう。イギリス視察の話はもちろんのこと、各大学の現状、戦略GPに関する意見など多種多様な話題で、とても楽しく勉強になった。今回のイギリス視察はいい経験になったのだが、一緒に行った教職員と知り合えたのが、個人的な一番の成果かも。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年3月17日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早く達観したい??」です。

次のブログ記事は「ミーティング続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261