早く達観したい??

午前中、院生指導。仕事をお願いして、週末の発表資料を簡単にチェック。去年よりはだいぶ良くなっている。

午後、休・退学者検討委員会。今回が初めての開催で、いわゆるワーキンググループ的な位置づけのようだ。まずは分析が目標になるのだが、実質的な話ができたように思えて、とてもよかった。リテンション率の向上(退学率の低下)は、大学にとっての重点課題であるから、こういった取り組みは意義があると思う。このような分析と新しい取り組みをうまくリンクさせていくことがさらに重要になる。

その後、遅れていた書類などを書く。とりあえずたまっていた〆切は終了、かな。まあ、発表資料2つ、報告書1つが20日以降目白押しなので、まだまだか、、、。

その後、ちょっとした用事のため、京大の楽友会館へ。院生部屋で少しトーク。80歳までワープして早く達観してのんびり過ごしたい、という話に。えー、そんなのいやだー(笑)。まだまだやりたいこといっぱいあるでー。でも、あんまり戻りたい、ってことも思わないなぁ。みなさんはどうですかねぇ。

帰ってから、発表資料を作成。80%くらいは、できたかな。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年3月16日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」を見る」です。

次のブログ記事は「イギリス視察の成果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261