2009年度スタート!

今日から新年度。まずは入学式。初々しい新入生を見て、今年度も頑張ろう、と思う。

いつもながらの弁当を同僚と食べて、少し作業して、研究室の整理。がしがし捨てる。まだまだ整理しなければ。

夕方に京大行こうと思ったら、自転車パンクしてる。。。がーん。仕方なくバスで移動。美濃研に行って、M2ミーティング。ぼちぼちかなぁ。他にもちょっと話したりして、夕食食べて帰宅。

今年度は「原点回帰」の気持ちを持って取り組みたい。40歳になった時にいっぱしの研究者になっているように、30代後半の5年間、研究者としてしっかり過ごせるように頑張りたいと思う。

研究面では、まず論文。前半に2本投稿する予定で、あと、もう1本いきたい。あとは2ndのリベンジも果たすつもり。国際会議も2本は投稿。英語の勉強は少しながら続いているので、しっかり書いて話せるように。

大学内の仕事は、意見を主張するだけではなく、いかに協働していくかを考えたい。学生のことを思って、いい環境にするべく努力するのみ。

教育はゼミの卒論をいいものに。とりあえず、これに尽きる。ゼミで学生と話していると、自分も頑張らないと、と思うので、とてもありがたい。エネルギーをもらいつつ、大学の仕事も頑張ろう。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年4月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年度を振り返る」です。

次のブログ記事は「ガウンを着て借りてきた猫状態」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261