坂東先生の一言に勇気づけられる

午前中は授業準備、ゼミ合宿の準備など。

午後「ICTの活用Ⅱ」。PowerPointの操作方法。今の学生は大体分かっているので、どういう風に進めるかちょっと考えないといけない。

京大へ。シンポジウム「学士課程における科学教育の未来」に参加。ノーベル物理学賞を受賞しているカール・ワイマン先生の講演は聞けなかったが、坂東先生@愛知大学名誉教授、笹尾先生@岡山大のお話を聞いて、パネルディスカッションを聞く。坂東先生のお話は本当に面白いし、モチベーションを高めてくれる。文系の学生に対して、毎回の授業について、フローチャートを書かせる、という試みがとても興味深かった。最初は1本筋のものだが、慣れてくると、徐々に分岐とかも使えるようになって、講義を構造的に表現できるようになるらしい。これは使えそう。

また、質疑応答のときに「今の学生もモチベーションを与えればすばらしい能力を発揮します。愛知大に移った時に、京大よりあかんやろうと思ったけれど、まったくそんなことはなかった。今の学生の悪口をいう先生は大嫌いです」ということをお話しされた。とても勇気づけられた。この一言を聞けただけでも、参加した甲斐があった。

懇親会に参加した後、ゼミ合宿の準備の続き。買い物三昧。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年9月25日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業スタート!」です。

次のブログ記事は「ゼミ合宿@鳥取鹿野荘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261