ゼミ合宿@鳥取鹿野荘

ゼミ合宿。朝早く大学集合。昨日から発熱の人がいて欠席になったり、寝坊して遅れたりする人もいたり、てんやわんや。新型インフルエンザの騒動はまだまだ続きそうで、これからが大変かも。

スクールバスに乗って、鳥取へ。途中3回の休憩。2回目の休憩所ドライブイン但馬パオパオにて昼食。但馬バーガー?とやらを食べる。合計6時間のドライブの末、鹿野荘に到着。なかなかいい施設だ。

今回はワークショップをやることに。テーマは「新しい語学教材・語学教育を考えてみよう」。まずはワークシートに、これまでの語学学習でうまくいったこと、困ったこと、こんな教材や仕組みがあればいいのに、ということを書かせた上で、くじでグループ分け。ワークシートを共有した上で、新しい語学教材を考えてみる。それなりに議論していたようだ。内容が概ね決まったところで1日目終了。

夕食は近くの居酒屋で。電話したところ、刺身、焼き魚、からあげ、ごはん、味噌汁とつくっていただいた。ありがたい。続いて、ホットピア鹿野へ。みんなで温泉。いいねー。

コンビニで買い物して、部屋飲み。いろいろ話をしたのだが、驚いたのは、みんな昔の歌を知っているということ。学生がiPodとスピーカーをもってきていたので、みんなで聞いていたのだが、CCBに始まって、ピンクレディー、山口百恵、松田聖子、クリスタルキング、久保田早紀。懐メロということで結構知っているらしく、数名は歌詞も覚えていた。親の学生時代の歌だからかもしれないが、かなりびっくり。

  

  

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年9月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「坂東先生の一言に勇気づけられる」です。

次のブログ記事は「若いってすごいなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261