E-Learn2009初日

E-Learn2009初日。まずはKeynote。カナダのCommonwealth of LearningのCEO、PresidentであるJohn Daniel氏で"Is E-Learning True to the Principles of Technology?"。Access,Quality,Costの3つの要因を三角形の頂点にして説明。三角形を使った説明自体は分かったのだけど、結論があまり分からず、、、。(多分?)三角形をどうやって広げていくか、ってことだよね。イギリスではOpenUniversityの満足度はトップ10に入るらしい。すごい。

午前中のセッションを聞きまわる。SoTLの話がある、と思って行ったらキャンセル、、、。YouTubeユーザーの特性を分析したものなどを聞く。なるほど、とは思ったが、どうやって教育に活かすかという話がなかったのが残念。

昼食は金子さん@北星学院大、松田さん@青山学院、國宗さん@信州大とご一緒させてもらう。私は巨大なハンバーガーを食す。ついついテンションあがってしゃべってしまう(笑)。

午後のセッションでは、e-LearningによるLearning outcomeの調査、podcastの活用など聞きまわる。

夕方、グランビル・アイランドへ。徒歩の後、アクアバスというのに乗ってみる。なかなか風情がある。でも3ドルなので高い(苦笑)。まあ、大阪の水上バスみたいなものかしら。工場地帯の跡地をショッピングモールにしており、いろんなお店がある。日本酒も作っているそうなのだが、この日は休み。残念。

ホテルに戻って、寝たり、発表資料作ったり。

 

 

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年10月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテルでネットにつながらず」です。

次のブログ記事は「Connectivism、twitter」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261