損益算でバーゲンにそなえる


院ゼミ。近況報告、論文添削。いろいろ成果を出していかないといけないですね。

センター会議、打ち合わせ。いろいろやることは多い。

短大「数的理解」。今日から授業開始。教室にいったら、人がいっぱいで驚きました。50名ちょっといるみたい。ほとんど1回生なので、全体の3割くらい受けている感じで、やはりニーズは高いようだ。

今日は損益算。あまり得意ではないようで、導入で「4000円の30%引はいくらですかー」。あてていくと最初の3名は分からず。「みんなー、バーゲンのときどうしてんのー、困るやんかー」という合いの手を入れてから、50%引き、10%引きを発問をしてから展開。そのあと、原価、定価、売価、の関係を説明して問題演習。少しは分かったかなぁ。

出席カードのコメントを見ると「これまで、バーゲン行った時、値札見ないと値段分からへんかったけど、これからは分かりそうです!」みたいなものがあったので、よしとしよう(笑)。

ホームページWG打ち合わせ。週末のプレゼンに対しての準備など。

同志社の生協で夕食食べて「教育工学」。メディアリテラシー。それなりに好評だったかな。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年10月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お休み」です。

次のブログ記事は「文章要約のスキルをどう教えようか、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261