ニコニコ動画の弾幕を授業で真面目に説明する

京大デー。どんどんやりたい放題になりつつある「情報社会と人間」。

今日は動画共有サービス、ということでYouTubeやニコニコ動画について解説。前日にいろいろ仕入れた情報も紹介。弾幕について、初音ミクの歌を使って説明。2分間「みくみくにしてあげる」が教室にながれ、「このタイミングが弾幕ということですね」なんて説明したりする。もちろん、重要なことなのですが、ちょっと変な感じもある(苦笑)。

ニコニコ動画については、佐々木俊尚の「ニコニコ動画が未来を作る ドワンゴ物語」が秀逸だったので、これも紹介。しかし、ドワンゴってすごい人の集まりよね。世の中には本当にいろんな人がいるなぁ。

 

ちなみに今日の授業では、光る指示棒を使って授業。重くて途中で右肩がはる、、、(苦笑)。

昼食会の後、楽友会館へ。いろいろ打ち合わせ。

「情報科学演習」。Cプログラミング2回目。比較的順調な感じ。

その後、別件打ち合わせ。斜め上から仕事が降ってくる感じ(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年12月 9日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業準備をいろんな人に助けてもらう」です。

次のブログ記事は「赤星、引退、、、。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261