長崎ぜよ!

伊丹から飛行機に乗って、長崎へ。

寺嶋くん@長崎大に迎えに来てもらって、まずは昼食。長崎名物のトルコライスですよ。長崎のトルコライスは、豚カツ・ピラフ・スパゲッティ、です。大阪のトルコライスは、洋風かつ丼みたいな感じですよね。

その後、長崎大学へ。学会などでは会って飲みに行ったりもするけれど、なかなか研究の議論ができないので、今回は時間をとって最近の研究について話しました。寺嶋くんは初等教育、私は大学教育を対象にしていますが、どちらも現場、実践と関わるので、共通の悩みも多いですね。

7年前から2年間、京都外大で一緒に仕事させてもらったのですが、とてもきっちりと研究や仕事に取り組む姿勢にはいつも驚かされるし、尊敬できる研究仲間の1人です。これからも議論したり、助言してもらえるとうれしいな、と思っています。

夕方、岡田さん@長崎大の研究室にアポなし訪問。ちょうどおられたので、少し時間をとってもらって、喫茶店でお話。どこもかしこも忙しそう。

夜は、寺嶋くん、井ノ上くんと3名で中華を食べて、ちょうど開催されていた長崎ランタンフェスティバルに。干支や龍馬など、いろんなランタンが街を彩っておりました。

しかし、街の中は、本当に龍馬押し(笑)。そないに押さんでも、というくらい。まあ、福山が主役ってもあるんでしょうかねぇ。「龍馬が愛した○○」みたいな商品もいっぱいありました。そりゃ、たしかに商魂たくましくいかんとあかんよね。


 

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年2月16日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつのまにか」です。

次のブログ記事は「博多にて3D仮想空間打ち合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261