2010年4月10日のつぶやき

  • 00:02  @3keys_takae 議論をすべて追えているわけではありませんが、あなたのやっている活動、行動は間違っていないと思います。今の状態ではなかなか難しいかもしれませんが、少しひいた目で考えてもらいたいと願ってます。議論がすべてではありませんよ。
  • 00:30  RT @hari_nezumi: RT @2gta9: 未熟な若者が、...たとえ抽象的になろうとも、自らの思いのたけを語ることがそんなに悪いことなのでしょうか?そしてそれを指導するためならあんな乱暴なことが行われていいのでしょうか。
  • 00:30  RT @hari_nezumi: RT @2gta9: 昨日今日とTLをにぎわせている例のやりとりについて。まず嫌悪感。次に自戒。最後に不気味さが残る。こんなのtwitter始めてから初。
  • 00:36  個人的な経験になるけれど、1年半前に学生から国際協力に関するイベントをやりたいという相談を受けた。それはあまりに壮大で、私からすれば夢物語で、人や金の集め方の方法も現実離れしていて、本当に熱意だけだった。色々アドバイスはしたけれど、ちょっとしんどいやろなー、と思っていた。
  • 00:38  ところが、彼らはそれからいろんな人にアドバイスを受け、単なるイベントではなく、恒常的に勉強会を積み重ね、仲間や共感者を増やし、昨年の夏にイベントを成功させた。最初の予定よりは小さくなったけれど、とてもとても意味のあるイベントだったと思う。http://bit.ly/bd2Jkh
  • 00:42  この件では、学生の成長のスピードに驚いた。ちょっとしたアドバイスをしただけで、こんなにも変わるものか、と。やる気のある学生の可能性を摘み取っているのは我々教員の方ではないだろうか、と。気をつけないといけない。
  • 00:47  逆の面で悩むのは、指導している学生が私の影響を受けすぎてしまい、私の言うことは何でも正しいと思ってしまうのではないか、ということ。指導している院生には「10年後には、私のことを「ケッ」って思えるような研究者になってね」と言ってるけれど、これは自戒の意味が大きい。
  • 00:57  えらそうなことをいろいろ書いてしまったけど、こんなことを書くこと自体が自己正当化のような気がして悩みます。偽善者のような気もします。まあ、こういう悩みは一生続くのだろうなぁ、と、ちょっとあきらめ気味ですが(苦笑)。
  • 00:59  @YuheiSUZUKI はい、そうなってほしいと思います。ただ、教員側が「なんで私の言うことを聞かないのだ!!」といった感じで、絶対的な権力を持とうとしないように気をつけないといけないな、と思ってます。  [in reply to YuheiSUZUKI]
  • 01:01  @mayum1n なんかお祝いしてもらうってのはどうですかー?何でもいいから記念日にして(笑)。  [in reply to mayum1n]
  • 01:08  秋田、山形、富山、三重、鳥取、島根、徳島、愛媛がまだみたい、って、徳島はぜったいにいるんだけどねぇ。munyon74 は、全国39都道府県、99市区郡のユーザーと交流しています。 http://bit.ly/cVrsMZ By まちツイ #MachiTwi 残り8エリアです。
  • 01:11  発言数とフォロワー数って、こんなに綺麗に対数グラフになるんですね。興味深い。munyon74 は、全国で 17,344番目にフォロアー数が多いユーザーです。上位 1.5%以内 http://bit.ly/cVrsMZ #MachiTwi
  • 01:39  @takeshi38 そうですね。それもあると思ってまして、堂々巡りなんですけどね。まあ、結局、普段指導しているときには、あまり深く考えずに思ったとおりに言ってしまいますけど。  [in reply to takeshi38]
  • 01:57  @takeshi38 おっしゃるとおりだと思います。私は、教える側は触媒、といった感じのイメージをもっています。教育に関する研究をしていますが、悩みは尽きないです。あ、だから研究しているのかもしれないですね(汗)。  [in reply to takeshi38]
  • 02:32  @KiDYuKi 誕生日ということですよね。おめでとうございます。今年1年、是非頑張ってくださいね。
  • 09:41  Togetter「芦田宏直さんと森山誉恵さんの議論?まとめ」http://togetter.com/li/13511
  • 09:45  この人は自分の影響力を高めるために、フォロワー数の多い女性に絡んでいっているというのはよく分かるので、基本的にはスルーするのが普通だと思う。完全なる権威主義なので、一部の信者ができるのは仕方ないのかもしれない。
  • 09:49  ただ、困るのは、FDが専門分野、と自己紹介に書いていること。この人の言うFDが世に変に広まってもらうと、大学でFDや大学教育改善に取り組んでいる人に迷惑になるので、それはやめてほしいところ。
  • 09:56  ただ「「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。そんなえらそうなことをたかが女子大生がぬけぬけということ自体がふざけてる」「だからあなた学生のくせに一度も勉強したことないのよ。慶大生売春婦みたいになってる」という発言を大学でしたら、アカ(セク)ハラになる可能性は高い
  • 10:01  人によって定義もまちまちですしね。FDは狭義では授業などの教育改善、広義では大学のマネジメントなどまで含む大学に関わる広い範囲の改善になります。http://bit.ly/ceGO0Y RT @takeshi38: 門外漢にはFDって分かりにくいですね
  • 10:37  @astral_flakes 基本的には「学生の自主的な学びが起こりえない」というスタンスです。シラバスの件や「教員の専門性を重視すべき」という点などは理解できる部分もあるのですが、あまりに極端で、教員の絶対化を目指し、学生への可能性をそいでしまうような気がします。  [in reply to astral_flakes]
  • 10:46  @astral_flakes FDというと、大学教員は拒否反応をしめしたり、逆にすごく強くのめりこんだりする人も出てきたりします。その辺を気をつけながらFD活動を支援していかないといけないので、こういう権威主義的な人がFDを広めることで、FDに変なイメージがつくと困る、と思います  [in reply to astral_flakes]
  • 12:23  My closest friends are @mayum1n @takeshi38 @YuheiSUZUKI @3keys_takae. by http://TwitterAnalyzer.com
  • 12:23  My Top Subjects of my Tweets are @hari_nezumi, @mayum1n, @takeshi38, #machitwi,. by http://TwitterAnalyzer.com
  • 13:43  RT @sakaue: 【講演会】2010年5月1日(土)13:30-17:00 京都外国語大学メビウス研究会第162回例会:大津由紀雄先生(慶應義塾大学教授)による「ことばの勉強に関わるすべての人に贈る特別講義」
  • 14:18  まだ授業もないので、昨日の新歓コンパにチェックのシャツ着ていったのだが、後輩たちに「何を若作りしてるんですか!」ということを口々に言われたのである。うーむ。私服ではどんな格好がいいのかしら??
  • 18:04  @egichan3 たしかにスーツだと業者と間違えられるという危険性はあるなw 普段はジャケットなので、このくらいがいいみたいよ。ただ、私服が難しいよなぁ。おしゃれじゃないしなぁ。  [in reply to egichan3]
  • 22:51  やっとこさWord2007のマニュアル完成。なんでもっと集中してできないんだろうか。。。無駄に時間かかった。
  • 22:56  @takeshi38 特に広義のFDはこれまであまり研究されていないのですが、やるとなるといろんな問題(大学によって性格がかなり異なる、実際に調べられない、などなど)があって難しいんですよね。。。経営学の研究を参考にできたら面白いなと思ってます。  [in reply to takeshi38]
  • 23:52  @iYukitter ホームページの意見は、個人的に集めているもの(私は広報委員なので、そちらから伝えます)なので、私にメールしてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。多分、アドレス分かるよね?  [in reply to iYukitter]
  • 23:57  @iYukitter うちは正職員を10年近く採用していません。これは大きな問題なのですが、残念ながら私たちではすぐに変えられないのが現状です。他の大学の職員を探すというのは1つですね。今、大学職員は大学にとって大変重要な役割になってきていますから。
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年4月10日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝てて足つった。。。」です。

次のブログ記事は「2010年4月11日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261