2010年4月4日のつぶやき

  • 13:03  @deco_eco 発見されました(笑)。こちらからは外大生とは分からない人が多いのです(笑)が、4回生には結構フォローされていますね。こちらから学生をフォローするのはちょっと躊躇します。これから大学生にも流行っていくんだろうなぁ。
  • 13:11  この週末はいかんぞ。仕事進まへんやないか。いでよ、集中力。
  • 13:15  @RitaMURAGISHI アロマとか、おしゃれなものはないですー(汗)。ちょっと昼ごはんついでに外で桜でも見て、お茶菓子でも買おうかしら。どうやらすごい人らしいですよ、京都は。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 13:18  先日、ヨドバシポイントでついついDSのソフトを買ってしまい、昨夜は「極限脱出 9時間9人9の扉」にがっつりはまってしまった。http://bit.ly/aDuZWu ドラクエⅥも買ってしまっていて、どのタイミングであけたものか。今日開けたら、、、いろんな意味で終わる。。。
  • 14:02  sfc20周年イベントの人たちがphoneの話をしていて、昔を思い出すなう。よく「むらかみ〜、飯行こうぜ、飯」と呼び出されていた、、、。phoneとIRCにどっぷりだった学部時代。
  • 14:25  http://twitpic.com/1d3azd - 鴨川でお花見を見る。
  • 14:31  http://twitpic.com/1d3cyd - こちらは桜ですよ。
  • 14:35  @a_hasimoto 今日はいい天気ですから、お花見日和ですねぇ。私は1人でお花見を見た感じですがw  [in reply to a_hasimoto]
  • 14:36  はい、鴨川のデルタ(出町柳の辺り)です。今日はほんとに人がいっぱいですね。RT @sansaku: 鴨川ですかあ。綺麗だな〜 RT @munyon74 http://twitpic.com/1d3cyd - こちらは桜ですよ。 #sakura #hanami
  • 21:32  やばい、これは本格的に腰が痛いぞ。
  • 21:36  @deco_eco たしか去年、途中まで受けてなかったでしたっけ?もちろん歓迎です。twitterの授業利用はイメージはあるものの、どんな感じになるか、やってみないとわからないので、いろいろ聞きながら頑張ってみようと思います。よろしくお願いしますね。  [in reply to deco_eco]
  • 21:36  RT @deco_eco: 京都外大の人フォローミー☆ 特にスペイン語! 2回生と1回生は大歓迎! それ以外ももちろん大歓迎☆
  • 21:38  京都外大の学生のフォロワーが増えてきているのだけど、ツイートを見られるとどんどん威厳がなくなっていきそうだw
  • 21:42  そうか、これが、京都外大クラスタなんやな!なんか、クラスタって使うのちょっとためらってしまうのよねぇ。クラスター分析、とかだったら全然気にならないんだけど。私はやっぱりパソコン人間で、ネット人間でではない気がする。
  • 21:47  いや、これはあきらめるしかないですよねぇ。教員もただの人だ、とw。RT @ayoshino: うはは。 私のほうが危機感を持つべきかもw RT @munyon74: 京都外大の学生のフォロワーが増えてきているのだけど、ツイートを見られるとどんどん威厳がなくなっていきそうだw
  • 21:48  @deco_eco 了解です。いろいろ活動しているようですね。授業はたぶん手探りなので、助けてください。  [in reply to deco_eco]
  • 21:51  @kazlabtwitt もちろんかなりネットも使ってるんですが、所謂デジタルネイティブな人たちとは違うし、同世代でもネット系の人の感覚とは違うなー、と思うときがあります。何が違う、ってうまく言えないんですけどね。  [in reply to kazlabtwitt]
  • 21:52  @gabari スポーツニュースは見なくていいですw  [in reply to gabari]
  • 21:54  今年の阪神、巨人とはいい勝負、広島と横浜にはそこそこ勝てるが、中日とヤクルトにまったく勝てない、という典型的なパターンになりそうでかなりやばい気がする。
  • 21:59  @gabari あ、、、これは失礼しました。すいません。こちらは今日はテレビ見ない感じです。  [in reply to gabari]
  • 22:03  @cesario_2008 ヤクルト強そうじゃないけど、勝つんよなぁ。。。藤本には活躍してほしいけど。  [in reply to cesario_2008]
  • 22:12  @KiDYuKi 打線が1番マートン、8番桜井、の時点でもう打つしかないので、ある意味真弓カラーなんかなぁ、とは思いますけどね。ただ、投手交代とか代打の順番とか守備固めとか、その辺があまりうまくないなぁ、と思ってしまいます。  [in reply to KiDYuKi]
  • 22:16  「職業としての大学教授」は必読ですね。停止論は反対ですが、そこまでは納得。RT @kenjiitojp: 潮木氏の本は必読だと思う。博士課程募集停止論は極論だが、今の大学院が研究者養成しかしていない状態のまま、大学教員需要見込みを大幅にこえる院生定数になっているのは絶対におかしい
  • 22:23  潮木先生の「職業としての大学教授」、日本の問題(逆ピラミッド型の教員構成、人事のあり方など)を海外と比較しながら指摘していて、すごく納得と思って読んでいたが、最後突然「しばらく大学院博士課程の募集を停止すべし」みたいな論になって驚いた。それはない、世代間格差になってしまう、と。
  • 22:36  @hari_nezumi こんなこと聞くと失礼な気もしますが、家族で見る映画と一人で見る映画の判別ってのがあるんですかね?「ハチクロ」は一人で観るタイプの映画?  [in reply to hari_nezumi]
  • 22:38  @morishun0912 いやー、お笑いネタとかオタク系ネタとか阪神ネタとか書いていたら、威厳は下がりそうやで(笑)。もともと威厳ないタイプやのに。  [in reply to morishun0912]
  • 22:43  @hari_nezumi あ、「ハチクロが嫌い」っていうのがあるんですね。そしたら、何で嫌いなのかが気になるかも(笑)。映画やテレビはそれぞれ好みがあるので、どれなら一緒に見れるか、って難しい時ありますね。  [in reply to hari_nezumi]
  • 22:45  好きな人なんて、いないと思います(笑)。RT @chiudaiyu: もちろん!き ら い  @cchanabo そういえば、明日午後は教授会やったな・・・。キライやねん。教授会、好きだと言う大学教員いたら手あげて欲しいなぁ。。。たぶん、いないとおもう
  • 22:48  @satkit なるほど。明快な回答(笑)。でも、映画は面白いかもよ(なんて言ってみたり)。私は内容を知らないので好き勝手なことを言ってますがw。美大生たちの青春ストーリーですよね。  [in reply to satkit]
  • 22:52  @satoko_212 いやー、ハチクロは読んでないです。最近意識してちょくちょくマンガ読むようにしてますが、もともと読まないので。聞いたところ、たぶん、あまり得意ではないタイプの話では、と。。。  [in reply to satoko_212]
  • 22:54  @satkit これまた、明快な回答(笑)。まあ、ぶっちゃけ私もあまり自分探し系は得意ではないので、あらすじだけ調べてふんわり知ってるくらいです。  [in reply to satkit]
  • 23:00  @morishun0912 Web日記やmixiと違って、twitterでは最初研究者向け中心で自分の好きなこと書いてました(研究ネタも趣味?ネタも)が、いろんな人にフォローされるとちょっと考えますね。先生っぽくないかも、って。でも、まあ自分なりでいいか、ってことにしてますw  [in reply to morishun0912]
  • 23:04  @hari_nezumi 学生が東浩紀とか宇野常寛を卒論で扱ったりしたので、この辺の評論を読むのですが、必ずマンガやアニメがベースなのですよね。また、先日出た大塚英志の『大学論』を読んでも、なるほど、と思いますしね。だからマンガも読まないとな、と思います。  [in reply to hari_nezumi]
  • 23:08  @satoko_212 そうかー、じゃあ今度借りてみようかな。こういうのはきっかけが大事だし。かくいう私も昔はドラマ好きだったから、いけるのかもしれない。  [in reply to satoko_212]
  • 23:20  @miseruka あれ、カープファンなんですか?マエケンで勝てなかったのが辛いですね。斎藤、篠田あたりには期待してるんですけどね。もちろん私は阪神ファンですけど(笑)。  [in reply to miseruka]
  • 23:32  @satomi_css あ、これまで単に漫画を読んだり、アニメを見たりしてこなかったのですが、現代文化や思想を知るという意味でもマンガを読まないとな、ということです。結局本編を見るかどうかわかりませんが、エヴァとかは前提知識なような気がしまして。  [in reply to satomi_css]
  • 23:34  やばい、仕事が進んでないことを発見。
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年4月 4日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝倒し」です。

次のブログ記事は「中小私立大学が抱える問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261