中学校のプチ?同窓会

GW初日。昼まで寝て、テレビ見て、ちょいと仕事して、天王寺へ。中学校時代のプチ同窓会でした。

待ち合わせの時間に、女子が10名程度。男子、私だけ、、、。まじかいな。 乾杯後も女子ばかりが増え、、、めちゃめちゃ肩身の狭い思いをしておりました。 じじが来たとき、どれだけほっとしたことか。 私は京都に戻らないとあかんかったので、終電に乗るために22時半に出ましたが、 最終的には男子6名、女子15名くらい?でした。

2次会、3次会と続いて、最後は夜中の3時半くらいまでやっていたらしい。最後は寿司職人(これも同級生)に寿司を握ってもらったらしい。いいなー。今度食べに行かんと。

危うく終電乗り遅れるかも、というくらい、楽しかったのですが、 とにかく大阪のおばちゃ、あ、お姉さんたちが、どれだけ強烈かということを再認識しました、、、。私なんて足元にも及ばないくらい、こてこてな大阪弁&自由すぎるトーク・振る舞いでした。 大学関係者のみなさん、私より濃い人なんて、ほんとにいっぱいいるんですよ、世の中に。 まあ、この環境で育ったから、私はこんな風になってるんでしょうねぇ。。。

大学業界にずっといるから、大学のことが当たり前になりつつあるのですが、 同級生に「大学で先生してるねん」っていうと、まあ、いろんなことを言われます。 みんな、変なイメージ持ちすぎよ、、、(苦笑)。

でも、私が大学の教員ということで、同級生にとって研究者を身近に感じてもらえればいいなぁ、と思ってます。知らないとイメージだけで考えてしまうけど、1人知り合いがいれば、随分変わりますし。また、いろんな業界のことを教えてもらいました。わざわざ異業種交流会とかいかなくても同窓会は異業種交流会やもんね。

次は夏に何かしら集まるっぽい。楽しみー。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年5月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年5月1日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年5月2日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261