2010年6月22日のつぶやき

  • 00:32  原稿終わった。。。はやく自転車操業から脱却しなければ。
  • 00:37  @kobamasadesu こちらこそ、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。同窓生としてがんばりましょー。  [in reply to kobamasadesu]
  • 00:44  【質問】Macで使える音声を編集するフリーソフトって、なにかおすすめあるでしょうか?

  • 00:51  @kazlabtwitt ありがとうございます!大学の学生用のMacにインストールしよう(お金も無いので。。。)ということで調べているので、大学で利用されているというのはありがたいです。  [in reply to kazlabtwitt]

  • 00:55  @sakaue ありがとうございます。別の方にもAudacityを薦めてもらいました。鉄板なんですね。大学の貸出ノートパソコンにインストールしたいと思って準備中なので、それで検討したいと思います。  [in reply to sakaue]

  • 00:57  @kazlabtwitt Windowsでは使ったことなかったです。Windowsでは、SoundEngineFreeを使っています。まあ、音声の切り貼りだけなので、これを機にAudacityもインストールしてみようと思います。  [in reply to kazlabtwitt]

  • 01:02  @mica_te ありがとうございます。他の方にもAudacityを薦めてもらいました。有名なんですね。貸出ノートパソコンのMacにインストールするために調べています。もうすぐ(今年度秋かな?)新しくなる予定なので、その時にはインストールしたいと思います。  [in reply to mica_te]

  • 01:05  @minniewjlin ありがとうございます。Audacityがいいみたいですね。あと、学期終了したみたいですね。お疲れ様でした。ちょっとゆっくりしてくださいね。  [in reply to minniewjlin]

  • 01:06  みなさまありがとうございました。Audacityが鉄板、とのご推薦を頂きました。大学にて検討したいと思います。

  • 01:14  @shingo_sasao ありがとうございます。でも、無料がいいんですー。大学の貸出ノートパソコンにインストールするのを探してるんだけど、予算がねぇ。。。  [in reply to shingo_sasao]

  • 01:18  そのためには原チャリ並の能力が必要ですね、、、(涙) RT @shima__shima: 次は原チャリ操業ですか? RT @munyon74: 原稿終わった。。。はやく自転車操業から脱却しなければ。

  • 01:23  @shima__shima 前からひそかに思ってたのですが、私と @y0s くんにだけ、厳しくないですか?? もうちょっとやさしくしてくださいよー。  [in reply to shima__shima]

  • 01:37  がーん。。。RT @shima__shima: だって,いじって下さいオーラが出てるし RT @y0s: 先生ェ・・・ QT @munyon74: @shima__shima 前からひそかに思ってたのですが、私と @y0s くんにだけ、厳しくないですか??

  • 01:40  @jin_in ありがとうございます。Audacity使い、多いんですね。これを機に私も使ってみようと思います。  [in reply to jin_in]

  • 13:24  え、尾澤さんがツイッター授業で使ってるんですか? RT @kogo: #wjinka ツイッターから尾澤先生の授業に乱入~~ とか.

  • 13:52  「情報と職業」の授業では、文脈があるからツイッター利用が多くなるのかも。

  • 13:56  @iame_bucher 京大情報学科の「情報と職業」ってたしか必修なんだよね?基本的に教職科目だと思うんだけど。  [in reply to iame_bucher]

  • 13:58  @iame_bucher 授業する側とすれば、教職で情報系科目なのでtwitterを導入する文脈がある、ってことなんです。  [in reply to iame_bucher]

  • 14:02  早稲田で250人くらい?の授業でやると、ケータイ(iPhone含む?)ベースであのくらいツイートがあるのか。自分の授業といろいろ比べるとおもしろいのかも。

  • 14:04  @mark_yk ゼミ生は分かるけど、本人のアカウントは分からないですね。埋もれてるのかもしれんけど。  [in reply to mark_yk]

  • 14:10  @iame_bucher ちなみに京大情報学科の「情報と職業」でのツイッター利用は教員が利用したら、って言ってるの?学生が始めたんだろうな、と思ってるんですが。  [in reply to iame_bucher]

  • 14:13  同意です。どんどん仕事が増えてしまいますね。RT @matumura: 身内で研究時間を食い合っているようではダメだ。オーバーラップしてる学会は統廃合すべき。

  • 14:17  .@makikomaki 非公開Ust+twitterは授業観察の強力なツールになると考えてます。  [in reply to makikomaki]

  • 14:17  非公開というか制限公開ですね。RT @munyon74: .@makikomaki 非公開Ust+twitterは授業観察の強力なツールになると考えてます。

  • 14:28  おお。また相談させて。RT @y0s: いずれ是非当チームのセキュアライブ配信技術を使って下さいw QT @munyon74: 非公開というか制限公開ですね。RT @munyon74: .@makikomaki 非公開Ust+twitterは授業観察の強力なツールになると考え

  • 15:30  あるある RT @next49: 1. 授業や会議にいくときに、胸ポケットにボールペンを指す→2. そのまま忘れて家帰る→3. 洗濯のときにボールペンを家の筆立てに→4. 研究室の机にボールペンなくなる→5. 買う→6. 1に戻る→1~6を繰り返す→家で大量のボールペン発見。

  • 16:15  RT @makikomaki: RT @rakuyus: 6月24日 京都大学大学院教育学研究科の進学説明会が開催されます。高等教育開発論講座から田口真奈准教授・及川恵准教授と院生3名が参加します。ご興味がある方はぜひご参加くださいhttp://bit.ly/cfAq3l

  • 20:21  午後から打ち合わせ、授業、ゼミと続いて、研究室に戻ってきた。疲弊だねぇ。あ、明日の高等教育のゼミの資料を印刷せねば。いろいろ仕事があると思うんだけど、忘れてそうで心配やなぁ。

  • 20:24  @ozashige お疲れ様ー。そりゃ、リアルタイムでつっこむでー(笑)。授業環境も学生文化も違うっぽいので、またノウハウなんかを共有しましょう。  [in reply to ozashige]

  • 20:29  うちのゼミ生が、授業で映像作品を制作するためにアンケートをしています。もし、よろしければ回答して下さい。RT @orhmy: 大学の授業関係でアンケートを実施しています。協力して頂きたいです。どうぞ回答をよろしくお願いします→http://bit.ly/aHKjpO

  • 20:30  @deco_eco 君は「資格情報処理」去年にとってたんだっけ??  [in reply to deco_eco]

  • 20:32  研究室のプリンタ、PDFを印刷しようとするとエラー頻発する、、、なんでー。

  • 20:36  @iame_bucher ありがとうございます。いいと思います。まわりのイメージと違う、ってことも分かるといいんじゃないのかなぁ、と思います。私が担当している授業ではないので、どんなのができるのか期待しているところです。

  • 20:41  ここ最近の企業との共同研究は、労多くして功少なし、なものが多い。。。帰宅したら頑張らあかん。なかなか辛いなぁ。

  • 20:42  @iscross いえ、そういうわけではないのですが、、、。あまりちゃんと調べてないのですが、そもそもプリンタ、エラーが多いんです。。。  [in reply to iscross]

  • 20:43  さて、かえるぞー。

  • 22:10  @tokachi_m326 Gmailの迷惑メールフィルタは強力ですし、他の機能面からみても断トツでおすすめです。  [in reply to tokachi_m326]

  • 23:21  今SDには興味を持って取り組んでいます。高等教育学会の論文誌はSD特集ですね。http://amzn.to/cBp1Yf @nakaharajun: 国立大学職員のスタッフデベロップメント(職能開発)。本学理事からのご依頼で、東大本部にて講演をお引き受けすることになった。

  • 23:46  あ、すいません。。。RT @iYukitter: こちらですね(リンク修正)。 http://amzn.to/cYpnid RT @munyon74: 今SDには興味を持って取り組んでいます。高等教育学会の論文誌はSD特集ですね。... RT @nakaharajun

  • 23:52  .@nakaharajun あと、大学内ではないですが、コクダイパン(国立大学一般職員)会議なども行われてますね。今年は7月17日に金沢大学で開催されるようです。http://bit.ly/cUCWY4


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年6月22日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年6月21日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年6月23日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261