2010年6月25日のつぶやき

  • 00:19  世の中サッカーで盛り上がっているのに、ゼミ生を中心に、大振りとかデュララとかラブプラスとか逆裁とかがTLの話題になっていることに気づき、自分の属性もそっちに近づいていってるのか、、、と心配になっているなう。
  • 00:23  @satkit そうなんです、、、なんか徐々にそういう学生が私の周りに集まってきているようです。どきどき。  [in reply to satkit]
  • 00:25  @orhmy すいません、、、デュラララ、なんですね。。。  [in reply to orhmy]


  • 00:26  @mica_te 凛子さんの彼氏になった、とのことで、おめでとうございます。甘いカップル生活をお楽しみくださいww ってこんなことを書いていいのだろうか、、、教員が。。。  [in reply to mica_te]

  • 00:27  さっきの件、デュラララ、だそうです。訂正が入りましたww

  • 00:33  @hari_nezumi @ikiikilab 誤解を恐れずにいうと、例えば「100ます計算」。あれは陰山先生の実践が有名ですが、あれだけやってるわけじゃないですよね。でも、あの「100ます計算」だけが注目されてしまってる感じがしますよね。  [in reply to hari_nezumi]

  • 00:35  @hari_nezumi @ikiikilab あと、「○○メソッド」って人の名前が付いているのは危険な感じがすることがあります。もちろん場合によるんですが、ちょっと違和感を感じることが多いです。

  • 00:41  @bird_taker ご指摘の通りです。グループ学習の経験から、1人でも学習できる、いろんなメンバーで学習できる、といった風に転移してもらえないと、だめなんですよね。  [in reply to bird_taker]

  • 00:47  @ikiikilab @hari_nezumi ああ、秋山先生とかもたしかにカリスマですね。ただ、私が「カリスマ」っていったのは、やや揶揄的な意味です(苦笑)。  [in reply to ikiikilab]

  • 00:51  .@ikiikilab @hari_nezumi あ、岩手大学で「匠の技」っていうプロジェクトがありますよ。大学のいい授業、面白い授業をどんどん集めていくとのことです。 http://bit.ly/9Tm9dA

  • 01:31  @marimorimekko ラストフレンズも分からないのですけどね(笑)。最終回だけ見ようかしら。  [in reply to marimorimekko]

  • 01:38  さっきの発言、いくつかRTされているのですが、ちなみに、おお振り、デュラララを見たり、逆裁やラブプラスしたりしているのは、みんな女子学生です。。。

  • 01:42  @akira65064 いま、ゼミ生たちがどうやら盛り上がっているのだが、、、何を言ってるのか全く分からないのです。。。末恐ろしいです。。。  [in reply to akira65064]

  • 01:43  @akira65064 ラブプラス+を買ったのは、ゼミ生ではないうちの女子学生なのですが、それもまた驚きでした。ちなみに凛子さんの彼氏になったそうです。  [in reply to akira65064]

  • 01:49  いや、男子学生もオープンにしてるみたいですよ。私の周りにたまたまいないだけで。RT @keiroh: 女子学生がラブプラスだけは理解できない・・・あ,男子学生は敢えて話題にしないのかw

  • 02:32  ゼミ生のTLを眺めていると、思わず笑ってしまう。。。なんなんだ、おお振りって。

  • 02:39  @a_hasimoto あ、一応分かってるんですけど、ゼミの女子学生3名の盛り上がりが異常なんですよ。。。漫画は読んだことないのですが、さっきWikipediaみて面白そう、と思ってしまいました。。。  [in reply to a_hasimoto]

  • 02:41  @mugi19 読んだことはないものの、野球漫画だということは一応分かってるんですけど、ゼミの女子学生3名の盛り上がりが異常なんです。。。ただ、Wikipedia見たらなんか面白そうですね。。。  [in reply to mugi19]

  • 02:42  @kyosugar 読んだことはないものの、野球漫画だということは一応分かってるんですけど、ゼミの女子学生3名の盛り上がりが異常なんです。。。ただ、私野球好きなので、なんか面白そうな感じが。。。  [in reply to kyosugar]

  • 02:43  @akira65064 みんなテニプリは好きなんだろうか、、、。聞いてみよう。  [in reply to akira65064]

  • 02:45  @shio40salt wikipedia見てなんか面白そうと思ってしまったです、、、。しかし、君たち3人、なんなんだ、いったい。。。あの盛り上がり。  [in reply to shio40salt]

  • 02:45  @orhmy いやいや、逆裁とかやらずに、明日の1限に備えて寝なさい。  [in reply to orhmy]

  • 03:47  おお

  • 04:00  すごいな、日本。

  • 04:24  院生の論文を直しながら、ちょくちょく見ているのですが、まさかこんなことになるとは。ひそかに今ワールドカップ初めての試合を見ています。

  • 04:26  素人が見ても、この本田のフリーキックはすごいですね。なんかサッカーゲームみたい。

  • 04:31  @a_hasimoto そーやろなー。これは、テンションあがるよなー。  [in reply to a_hasimoto]

  • 04:34  @chihiroparis 野球は小さい頃からよく見ているので詳しいですし、スポーツ全般よく見るのですが、サッカーはほんとにめったに見ないので、戦略もよく分かりません。どちらかというとアメリカ系のスポーツが好きなのかも。  [in reply to chihiroparis]

  • 05:00  @chihiroparis @makikomaki 大阪はアメリカンではないですけどね(笑)。他の3つのメジャースポーツ(アメフト、バスケ、アイスホッケー)はそれほど詳しくないんですけど、アメフトは一時期好きで見てました。ラグビーとかサッカーはあんまり見ないんですよね。

  • 05:01  論文直し終了。帰宅後、疲弊して寝たことが、まさかのサッカー観戦に効いてくるとは。

  • 05:14  おおおお

  • 05:16  さすがに大丈夫だわな。

  • 05:29  本田のインタビュー、初めて見たけど、日本人タイプじゃないねぇ。これはすごい。対して、長谷部選手は純日本人風。

  • 05:30  しかし、素人でも、今日は本田がすごいと思った。おやすみなさい。

  • 10:32  RT @y0s: 1995年のエヴァンゲリオン放送時,シンジ君と同じ14歳だった僕らは,震災とオウムの1Q95をいずれ自分たちの物語として語り直さなければいけなくなるだろう.

  • 12:49  話題になっているので、今見たけど、これはすごいね。。。「小森純の大胆予想、岡田ジャパンは2勝1敗」芸能:スポーツ報知 http://bit.ly/cMIFY9

  • 17:21  同じく! RT @kobamasadesu: 奇遇。僕の高校の先輩でもあるw RT @y_teratani: tenkoですね! QT @yukarin25: #okachan_sorry 岡田監督は私の高校のサッカー部出身。世界史教えてたサッカー部の顧問がいつも自慢してたなw

  • 17:24  @mica_te 何に役に立ったんでしょう??脱出系ゲームでは役に立つ!と言われたことがあります、、、。  [in reply to mica_te]

  • 17:25  君はやっぱり何かが違うな。。。面白いわー。RT @matukawahideya: @satkit □は氏かっけーです。

  • 17:27  @maple_leef 行き当たりばったりとか言わない(笑)。まあ、自由にやってますよ。3期生は1名軽音の男子学生がいます。あとは、アニメやゲームが好きな女子学生が多くて驚いております。。。  [in reply to maple_leef]

  • 17:42  久しぶりにファーストで書いて投稿していた論文、無事採録通知が届きました。よかったよかった。一瞬、査読した論文の結果の確認メールか、と思ってメール見たら自分の論文についてやったので、久しぶりにどきどきしながらメール読みました(笑)

  • 17:46  @maple_leef ツイッターもやってるよ。M本くんです。もともとK安先生のところにいこうと思ってたみたいだけど、だめでこっちにきたようです。いろんなこと知ってますよ。  [in reply to maple_leef]

  • 17:46  @m_harumi ありがとうございます。最近は院生の共著が多かったので、久しぶりになんかどきどきしました(笑)。  [in reply to m_harumi]

  • 17:48  @y0s ありがとう。○TTとの共同研究のやつなので、みなさんには本当にお世話になりました。そのかわりにも、みなさんのお手伝いができるといいな、と思いますー。  [in reply to y0s]

  • 17:50  @mark_yk ありがとうございます。1stで書いたのが久しぶりだったので、結果を見るのはちょっとどきどきしました(笑)。次は院生に頑張ってもらおうと思いますww  [in reply to mark_yk]

  • 17:50  ああ、たしかに、、、(汗)。RT @y0s: ○RIの方も・・・いやなんでもないです QT @munyon74: @y0s ありがとう。○TTとの共同研究のやつなので、みなさんには本当にお世話になりました。そのかわりにも、みなさんのお手伝いができるといいな、と思いますー。

  • 17:51  @mica_te なるほどー。そりゃ、できますねww  [in reply to mica_te]

  • 17:52  授業2コマ終わって、ちょっと休憩して、もうすぐ川床なんだけどなー。むりかなー。雨かなー。「ゆかいな床」なんだけどなー。

  • 17:56  鴨川のほうですよん。RT @akira65064: その川どこですか? RT @munyon74: 授業2コマ終わって、ちょっと休憩して、もうすぐ川床なんだけどなー。むりかなー。雨かなー。「ゆかいな床」なんだけどなー。

  • 17:57  あれ、みんな気づいてますか。「"ゆか"いな"床"」なんですけど。

  • 18:01  @mark_yk 予定では12月じゃないかしら。  [in reply to mark_yk]

  • 18:03  あぁ、、、ごめんなさい、、、。心の一句ですね。。。T @akira65064: 洒落返し マジレスされた 悲しさよRT @munyon74: 鴨川のほうですよん。RT @akira65064: その川どこですか? RT @munyon74: 「ゆかいな床」なんだけどな

  • 18:15  @m2nr ありがとうございます~。いつかWI2とかでも発表してみたいな~、と思ってるので、またよろしくお願いします。  [in reply to m2nr]

  • 18:19  やっぱ雨だなぁ。残念。

  • 18:24  そうかぁ。ではそちらをRTしよう。RT @matukawahideya: うれしいですが、実は四角形は方々でガイシュツです。十角形は多分オリジナルかと。 RT@munyon74: 面白いわー。RT @matukawahideya: □は氏かっけーです。

  • 18:26  これはオリジナルになるかしら。RT @matukawahideya: ☆は十角形なので、鈴木杏☆と標記できます。この場合鈴木杏とは無関係です。

  • 21:32  ゆかいな床だん。雨でしたが、2名だったので、屋根付きの場所で堪能できました!ラッキー。Yさんから英語教育とか心理言語学などのお話を伺いました。楽しかったです。

  • 21:35  @maple_leef 音楽のことはもちろん、漫画やネット、教育のことなどいろいろ知識がある、ってことです。軽音の学生はみんななかなかかしこいよね。君もかしこいと思いますし。  [in reply to maple_leef]

  • 21:37  @t_mochizuki ありがとうございます。ネタは授業映像の要約の話です。以前JSETの全国大会で聞いてもらったことある話ですね。  [in reply to t_mochizuki]

  • 21:38  自分が変、って分かってることは重要w RT @satoko_212: よく@munyon74先生に「大学の先生は変な人ばっかりやから」と言われる。笑 でもそれが魅力ですね。 RT @kazlabtwitt かなり変わったキャラのあつまりであることは確かですね(笑)いつまでも子供

  • 21:40  @makikomaki ありがとうございます。はやくWebを整備しないと。おもしろさは、わが先輩によるものもおおきいですねw  [in reply to makikomaki]

  • 21:42  さちこさんは、あなたの近くにいるかもしれませんよw わが先輩FDプリンスSさんの力は絶大ですね。RT @satoko_212: わたしも思わずにまっとしてしまいました。さちこさん...。 RT @makikomaki @munyon74 JFDN Jrメルマガむちゃおもしろいです!

  • 21:52  先生、諦めて認めたほうがいいですよw RT @kazlabtwitt: はっ!変わってるつもりはないんだけど、変わった人に変わってるって言われることがある。 @munyon74 自分が変、って分かってることは重要w @satoko_212

  • 21:53  @ZIMA_05 京都に来ることあったら連絡してくださいね。また名古屋に行く時にはお店に行きますよ。  [in reply to ZIMA_05]

  • 22:01  FDプリンスこと?山形大のS原さんは私の小中高の先輩。そして、ワールドカップの岡田監督は我々の高校の先輩でもあるので、この勢いにのって?JFDN Jr.のメルマガも張りたいと思いまーす。RT @makikomaki: FDプリンスと@munyon74先生の強力タッグですね!!


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年6月25日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年6月24日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年6月26日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261