2010年8月6日のつぶやき

  • 00:01  昨日の雑談でコンプレックスの話をちょっとしたのですが、私、ものすごく運動ができなかったのです。野球とか好きなくせに。どのくらいかというと、2チームの取り合いジャンケンで、必ず最後まで残るというくらい。子どもって残酷(笑)。
  • 00:02  さらに、奇数のときに行われる「いるかいらんかジャンケン」で、「いらん」と言われるくらい(笑)。子どもって残酷(2回目(笑))。
  • 00:06  あと、小6まで逆上がりができなかった(100名強いる同級生で2名だけ)とか。そういう話は山のように(笑)。まあ、そういう経験をネタ?として消化できるようになって随分変わったし、ニッチなところで生きていくぞ、という人生観は形成されたよなぁ、と思います。



  • 00:10  何でこんなことを改めて思ったか、というと、昨日今日の話と、先日、宮台真司・東浩紀の「父として考える」を読んだからでしょうか。http://amzn.to/bkaTM6 ま、実は日頃からこういうことをよく考えてはいるのですが。

  • 00:10  @kana0355 誕生日おめでとう!電車の中でハッピーバースデーを歌ってみてはどうでしょうかww  [in reply to kana0355]

  • 00:15  @kawa_it なるほど、たしかに企業などでもそうかもしれないですね、、、、。まあ、目の前でやられると結構残酷ですけど(笑)、大人になってからだと別の意味で残酷ですね。。。  [in reply to kawa_it]

  • 00:44  @kawa_it あ、実際は残酷っていう程でもないのですが、、、(苦笑)。そんなふうに言っていただいて恐縮です。  [in reply to kawa_it]

  • 00:56  @deco_eco 早くやりなさい。  [in reply to deco_eco]

  • 01:11  明日は京都外大にて教員免許更新講習です。オープンキャンパスもあるということで、昼休みあたりには学内をうろうろしようかと思います。それでは、おやすみなさい。

  • 09:34  @mark_yk @matukawahideya 電子情報通信学会のWI2研究会とか人工知能学会全国大会で関連研究はあると思います。WI2はこのあいだ1日だけ行けたのですが、両方とも、なかなか行くことができないので残念です。  [in reply to mark_yk]

  • 09:46  昨日RTしたこのアプリ、インストールしましたが、なかなかすごいです。翻訳が意図通りいかなかったときに少し元の文章を直接修正できるとうれしいかも。「しゃべった内容を21言語に翻訳、NICTが無料iPhoneアプリ公開」 http://bit.ly/cv1Hcf

  • 10:00  はあ、めちゃめちゃ緊張してきた。。。初めての去年よりましとは言え、先生を相手にしゃべるのは、特に緊張する。。。

  • 10:09  @ikiikilab がんばります(笑)。小中高の先生にお話することはめったにないので、感覚がつかみにくいんですよねぇ。。。もちろん大学の教員が相手でも緊張するのですが、だいぶ慣れてきました(笑)。  [in reply to ikiikilab]

  • 16:23  教員免許更新講習だん。おわったよ!のりきったよ!いや、もちろんいやなわけではないのですが、本当に緊張するのです、、、。先生方に満足していただけたかどうか気になるけど、なにはともあれ気が楽になりました。

  • 16:24  やはりプロフ、リアルを紹介したときには、教室が少しどよめいた感じになりました。実際に見たことない先生が多いみたいですね。http://bit.ly/cKrz1s

  • 16:26  当然、NHK教育の「ケータイ時代を生き抜くために ~なりすましプロフの恐怖~」の再放送の紹介をしました。8/13(金) 午前 10:00~10:30です。 http://bit.ly/9rZrgB

  • 16:28  @asarin たぶん同じ人だと思いますが、小学館の濃いおっさんは京都外大には来ています。最初、「何やこの人!?」と思いました、、、。  [in reply to asarin]

  • 16:32  授業終了後に、 @okimam1106 、@morishun0912 らがオープンキャンパスのスタッフとして働いている同時通訳室に遊びに。頑張ってましたね。高校生の人たちが、どきどきしながら同時通訳の体験をしていたのが印象的でした。私は普通におっさんとして座ってました(笑)。

  • 16:35  朝は、 @Hiphopper092 らにあいました。こちらもオープンキャンパスのスタッフで、暑い中、案内していました。みなさん、熱中症とかにならないように気をつけてくださいね。

  • 16:40  同じ人ですね(笑)。RT @asarin: 禿頭なら,同じ人です. 京阪神は制覇してるってことかな.RT @munyon74: @asarin たぶん同じ人だと思いますが、小学館の濃いおっさんは京都外大には来ています。最初、「何やこの人!?」と思いました、、、。

  • 20:41  @seisumi @mark_yk 住さん、ご無沙汰しております。むらかみ@京都外大です。シンポジウムお疲れ様でした。JSET飲み会お待ちしておりまーす!このあと広報、リプライでお送りします。

  • 20:42  @seisumi 「今年もやってきたLearning of Tomorrowな自称ワカモノタチの大宴会2010!!」が9/19(日)20:30から開催されます。ぜひご参加下さい。詳細はこちら→ http://bit.ly/9jvYjY

  • 21:12  @seisumi ありがとうございます!研究会ではなく、大宴会なので(笑)、お気軽にご参加下さい。  [in reply to seisumi]

  • 22:36  @kostera09 @inokeng ん?おー、なるほど。無事フォローされておりますよ。よろしくー。  [in reply to kostera09]

  • 22:38  @okimam1106 お疲れ様。本当に邪魔しに行っただけでしたけど(笑)。あと2日、うちの大学をアピールしてくださいね。無理につくる必要もありませんので、自然に振舞えばそれで十分です。  [in reply to okimam1106]

  • 22:40  やばい、一気に疲労感が、、、。明日の採点〆切までに祭典を終わらせねば。

  • 22:59  @gabari 今日は残念であった。しかし、兄弟選手がラインナップに名を連ねているのは、なんかいい。仁村兄弟を思い出したよ。  [in reply to gabari]

  • 23:08  @gabari そうそう、ヒロインが堂上兄弟だったらしいね。同じチームってのがいい。なんか中日って感じでいい。あと、平田もいい。このへんが育てば、随分打ちそうやもんね。  [in reply to gabari]

  • 23:15  今年、どうも阪神に入り込みにくのは、生え抜きが鳥谷と外野1人だけだからだろう。昔ながらのファンとしてはちょっとさみしい。エースも久保やし。もちろん久保や平野はいいトレードだったと思うけどね。あと、真弓采配も共感できないときが、ということもある。

  • 23:18  とはいえ、阪神っぽい選手は、まさに久保田と安藤。。。いや、たしかに。でも、久保田を憎み切れないところが阪神ファンの特徴と思ったりも。なぜかポップフライを打ち上げてしまう藤本がいなくなった今。ゴロを打て、ゴロを。

  • 23:23  日曜日は全国英語教育学会に行こうかと思っていたけど、ちょっと無理そうかな。。。シンポジウムは山田礼子先生が登壇して、横川さんが司会で興味あるし、もちろん、発表も聞きたいんだけどなぁ。


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年8月 6日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年8月5日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年8月7日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261