学会終了&北海道の美味しいものを満喫

教育システム情報学会(JSiSE)第35回全国大会3日目。

午前中、セッションを聞きまわりました。菊池さん@東北大「音声情報による話者発話区間検出を用いた講義収録型教材の視聴支援の検討」は、2箇所のマイクを用いて講義中の話者発話区間(教員、学生)を混合ガウス分布モデル(GMM)を用いて検出、ということで、美濃研との関連もあり、参考になりました。話を聞いてると、うまくいきそうな気がしました。また、小島さん@早稲田「視線情報を用いた多肢選択問題の回答行動と迷いの関係の抽出」も、関連研究なので、勉強になりました。連盟の論文を引用していただいてました。

いろいろ美味しいものを聞いて制覇していっていたのですが、ジンギスカンだけ食べれてなかったので、昼に食べられるお店を探したところ、「じんじん」というお店が。1人で行こうかと思っていたのですが、たまたま合田さん@熊本大と会ったので、一緒に行くことに。いやー、ここも美味しかったです。店長さんがかわいらしい女性の方(最初、店長と思ってなかった)で、大変コミカル(笑)で親切に教えてくださってよかったです。

その後、少し時間があったので、どこかで甘いものでも、という話になり、iPhoneの食べログで調べてみると、「HOKKAIDO ミルク村」というお店が。詳細をちゃんと見ずに行ったのですが、入った瞬間、あまりにメルヘン(笑)。そして、値段が高い!ということでびっくりしたのですが、アイスをスプーンにすくって、そこにいろんなリキュールを小さじで入れて食べるというもの。これまた、おいしい。さすが評価が高いだけのことはありますね。アイスもお替わりして、満足しました。

その後、空港でおみやげを買い込んで、帰洛。いやー、満喫しました(笑)。

今回の教育システム情報学会は、例年よりも発表が面白かった気がしました。もちろn興味あるものを選んで聞きにいってる、というのはありますが、質が上がっているのではないかな、と感じました。自分もちゃんと頑張らないといけないな、と思いますね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年8月28日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年8月28日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「休んでたはず(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261