夏休みにプログラムをやってみる

今日から夏休み第1弾。ということで、ゆったりしながら、久しぶりにプログラムなんかを勉強してみました。twitterを扱っているので、APIとかつかってデータを解析したい、という思惑もあります。

それで、前に買っておいた3冊の本を手元に置きながら、いろいろやってみました。
まずは、「たのしいRuby」。少しずつ読んでます。BASICを使ってたのが小中学生、SchemeやPrologを習ったのが大学生、Javaで卒論、という経歴ですが、もうプログラムなんて10年以上やってない(授業はやってるけど(汗))ので、アルゴリズムは大丈夫ですが、文法とか覚えるのは随分つらいですね(苦笑)。

それで、「誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる」。なぜにこの表紙なのかは分からないですが(笑)、本屋で見てだいたい分かりそうだったので購入。この本がRubyだったので、Ruby勉強することにしたんですよね。本当はPHPの方がいいのかな、とは思ってたのですが、、、まあいけるよね。そして、「Twitter API プログラミング」。今のところ、本はこれくらいなので、がんばって理解したいところ。


 

というわけで、botを作ってみました。本をベースにして少しだけ改造して動かしてみました。ぼちぼちいけそうです。ただ、RubyでCGIを動かそうと思うと、なぜかこんな感じのエラーが。なおらない、、、。とりあえず保留。

あとはAPIを少しいじってみました。もうちょっと早くやっておけばよかったですね、、、。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年8月13日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年8月13日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年8月14日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261