2011年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!
2011年ですね。みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

twitterでも流れてきていましたが、2011年は素数、平成23年も素数、
私も37歳で素数。素数に囲まれて、美しい1年になればいいな、と思っております。

基本的に仕事については、4月1日に目標を立てるので、
1月1日は全体的な目標を立てています。
今年は「熟慮断行」としてみました。

2010年のソーシャルメディアの普及で、私の周りに流れている時間はどんどん早くなって
いると実感しています。さまざまな情報も手に入るようになったし、とてもいいことだと思います。
ただ、「時間の流れの差」もいろんなところで生じてきているのも事実だな、と感じています。

無理に自分の土俵で戦わず、相手の土俵を理解しようと試み、よく考えた上で、
それで行動に移す、ということを心がけたいと思っています。

あと、「なんでも体験してみる」ことも、進めていこうと思っています。
大学教員として学生と関わっていますが、就職活動なども含めて、
世の中の「若者論」(「最近の若いものは、、、」的なものですね)には、
反論したいことが多すぎます。それでいろいろ反論することが多いのですが、
若者のことも頭では分かっているつもりでも、やはり分かっていないことが多いのですよね。
自分も昔は若者だったわけですが、その頃のことは、すでに自分の中で再構成されてしまって
いますし。

私は、理性はある方だと思うのですが、なんといっても感性が弱く、想像力も低いです。
なので、想像できない分、とにかくできるだけ体験してみなければなるまい、ということですね。

さしあたっては、年末にはマンガを読もうと思い、お薦め作品をいろんな人に教えてもらい、
貸してもらったり、ネットカフェに行ってきたりしました。
なにか分かることがあればいいなぁ、と思っています。
まあ、「マンガはそんなふうに読むものじゃない!」って思われる人もいるかも知れませんが、
そこは許してください(苦笑)。

今日はすっかり寝正月なのですが、エネルギーをためて、2011年をいい年にしていきたいと
思っています。よろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2011年1月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年1月1日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2011年1月2日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261