鯛の塩焼きに挑戦

| コメント(7)

家で終日作業。今日はぼちぼち進んだ感じ。

夜は連子鯛が半額だったので購入し、塩焼きに挑戦。これが購入時。

tai1.jpg

うろこをとったり、えらや内臓とったり。悪戦苦闘。魚を調理するのは大変。。。その後、グリルで20分焼く。完成したのがこちら。

tai2.jpg

見た目はちょっと微妙?ですが、なかなかおいしくできました。うむ。魚の調理も時々練習して、さばけるようになるとかっこいいなぁ。

コメント(7)

すごい~!
そのチャレンジしようという気持ちがすごいですね。

たまーにやるからなんですけどね(苦笑)。

むらかみさん,魚が逆ですよ!頭は左です。
#いきなりつっこみすみません。なぜか魚の向きが逆だと異常に気になるんです>私。
タイは鱗取りがないと,大変です。道具のありがたさがよくわかります。
あと,塩釜とかもけっこうゴージャスな感じでいいですよ。>鯛

向き、そういわれてみれば、そうですね、、、。あまり何も考えてなかった。。。

鱗取りってのがあるんですよね。恥ずかしながら、知りませんでした。鱗を取る方法をいろいろ調べてたら、”ウロコとりを使いましょう”って書いてあって、”そんなのないぞ”と思ってました。次の機会までには手に入れます。しかし、そねさん、塩釜まで作られるとは、料理きっと得意なんですね!

鱗取り使うと,さすがにうろこがよく取れます。ただし,流しが鱗だらけになりますが。。
塩釜は意外と簡単。塩焼きと同じ要領で調理したあと昆布に包んで,卵白を混ぜた粗塩に埋めるだけです。うちではフライパンでやりましたが,焼けてる間の匂いがたまらないです。キャンプとかでは100円ショップのフライパンを2個つかってやるとイイらしいですよ。

鯛を焼き終わったとき、水分出ませんでしたか?
今夜鯛の塩焼きを作ったんですが、出来上がりに
水分が出てきました。
焼き足らないのですかね~ぇ
グリルで焼いたんですけど・・・

多分、大丈夫でした(鈍感なので、、、)。
焼けてたってことでしょうか??

料理できる人、回答求む。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年3月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土曜日だけど」です。

次のブログ記事は「少人数教育研究会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261