言葉が出てこない、、、

午前中、卒業生が来訪。いろいろお話。岩崎さん、永井君と昼食。永井君は本日ゼミ発表ということで、資料を見せてもらった。どういう結果になっただろうか。また、ゆっくり話しましょう。

「視聴覚教育」。今日は某企業の社長のイメージについてまず聞いてみた。Tシャツ、というイメージが強かったのはさておき、どちらかと言うと負の印象が強いようであった。女子比率が高いことが影響しているのかもしれないが。1年前の話をした上で、世に流されているイメージの影響の強さについて考えてもらった。その後、番組とスポンサーとの関係、視聴率買収問題などを話す。あんまりうまく授業を進められなかった感じもする。次回はもう少しやり方を考えよう。受講者が40名近くなったので、「何でも帳」の返答が大変。。。コメントの量をへらしたほうがいいかも。

「資格情報処理A」。まずはフロッピーディスクを分解して見せ、ミドルタワーのパソコンのカバーを開けて中を見せてみる。みんな見たことない人が多かったようで、不思議そうであった。その後、CD、DVD、入出力装置の話。この授業では結構脱線の話をしてしまうのだが、今日はなかなか言葉が出てこなかった。色の話のところで「発光ダイオード」が、メモリのところで「メモリースティック」ガ出てこず。えー。大丈夫かよ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年5月10日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絵が描けません」です。

次のブログ記事は「つながらない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261