韓国から帰国/教員向けパソコン講習会

| コメント(2)

ルームメイトの辻さんに別れを告げ(笑)、チェックアウト。聞いていたよりも宿泊代が安く、ウォンがかなり残り、お土産代になった。ラッキー。金海空港へ。第2の都市、釜山の空港としてはかなり小さかった。おかげで出国手続きしてから、ゆっくりお土産を物色。キムチ、のり、チョコなどを購入。寺嶋君、藤木先生もここでお別れ。そして1時間半で関空へ。乗ってしまえばほんとにあっちゅーま。中橋君@福山大学と情報教育やメディアリテラシーに関してお話する。いままで、ゆっくりお話したことがなかったのだが、きっちりした研究者という印象。

はるか、タクシーで外大着。教授会がちょうど終わっていて、そのままメディアセンター主催の教員向けパソコン講習会に講師として参加。今回はとりあえず参加者の質問を受けよう、ということだったのだが、PowerPointのニーズが高く、私がPowerPointについて説明し、職員の方にサポートしていただいた。また、並行して別グループで梶川先生がSPSSの利用について説明された。12名の参加だったということで、日程が合えばニーズがあるようだ。PowerPointに関しては今後連続した講習会を企画した方がよさそうだ。

コメント(2)

おかえりなさい。

無事帰ってきました。海外はいつまでたっても慣れません。。。でも、がんばって文化資本をあげたいと思います(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年9月12日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グルメツアー」です。

次のブログ記事は「あと1週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261