SD研修会

金曜日。夕方からSD講演会。標準偏差ではなく(笑)、Staff Developmentの略で職員研修のことである。FDの職員版という感じですね。日本福祉大学の福島さんの講演。事務局長、学長補佐、常務理事などの肩書きをもち、日本行政管理学会という大学職員が中心の学会の会長をされているそうだ。大学と学会の取り組みを両方お話いただいた。こういう試みは外大では初めてなので、職員にとってはよかったのではないだろうか。私にとっては確認という部分も多かったが、COEやGPなどの申請、運営に関する話は参考になった。私立大学における職員の役割は非常に大きいことを再認識した。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年2月17日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発表聞きまくり」です。

次のブログ記事は「初打ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261