発表聞きまくり

| コメント(3)

水曜日。美濃研へ。終日、卒論、修論の発表練習を見る。1日いただけで十分疲れました(苦笑)。発表当人も大変でしょうが、指導するスタッフやドクターの学生もかなり大変。。。あとは、Linさんと研究の打ち合わせ&遠隔講義のお話など。

木曜日。午前中は、京都外大の博士課程の中間発表を聞きに行く。外大も今年度から博士課程ができ、院生をしっかり指導していかないといけません。こういう機会は大事ですね。また、外へどんどん出て、いろんな刺激を受けてほしいと思います。印象としては、がんばっていると推測はできるのですが、従来研究の知見と研究のポイントがごっちゃになっているケースが目立ちました。その辺は論文書くときにも重要な点なので、うまく修正してほしいですね。
2日間でかなりいろんな研究の話が聞けてとても面白かったです。

午後は雑用したり、部屋片付けたり。マグネットスクリーンがやってきました。思いのほかいい感じです。ただ、無線プリンタサーバはうまく動きません、、、。なぜ??負け続けです。有線では動くので、もうあきらめ気味、、、。

コメント(3)

やはり無線は何かと不具合があるみたいですね。
ウチも無線を取り入れようかと思いましたが、相方に反対されて断念しました。

でも、仕事でネット等を使うようになってから、有線でよかったと思ってます。

いとこがこの前京都外大に留学生枠で合格しました。
まだ、来年からどこに行くか分かりませんが…。

ただ、留学先の高校で卒業単位が足りてないとの噂もあってまだまだ大変です。

>ねあさん
無線は設定がやっかいな場合があるんですよね。
今はAOSSみたいな自動的にやってくれるやつもあるんですが、私なんかはそれだと逆に分かりにくいし。。。でも、ノートを使う場合、やっぱり無線は便利です。

>shineさん
おめでとうございます。
勤務者としては、うちに来てもらえるといいのですが(笑)、どこに入るにせよ、日本での大学生活を楽しんでほしいですね。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年2月16日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BEAT研究会の報告」です。

次のブログ記事は「SD研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261